

寒い時はホットのトゥラシ―ジンジャー!

冷たい雨が降ってます。

夏にハマったトゥラシ―ジンジャエール!


昨年仕込んだトゥラシ―酒、ようするに氷砂糖を入れた甘いチンキ(^^ゞ、

JS0215-02.jpg

甘いので料理に使うしかないので、これを利用してつくりました。

GS0220.jpg

お湯割りにしてホットで飲んでみました。

GS0215-03.jpg

美味しい!

そして

身体がぽかぽか〜〜!

生姜紅茶はよく飲んでいましたが、あんまり身体が温まるという自覚を感じたことはなかったのですが、指先までポカポカになりました!

生姜ってホントに身体をあっためる効能があるんだな〜、と感じることが出来ました。

トゥラシ―ってホントに一緒に摂ることにより、そのものの効能を高める力があるんだな〜。

私もそんな人間になりたい・・・


クリシュナ

また、クリシュナトゥラシ―の花が咲きました!


今日の1曲もトゥラシ―の歌♪


ヘアドネーションへの道 3

先月の23日に美容院でカットしてもらった時の写真です。

ヘアドネーション3

忙しくてアップするヒマがなかったのですが、今はもっと伸びてます。(^^ゞ

とにかく私は髪の量が多いので、今までは必ず削いでもらってたのですが、ヘアドネーションが目的なのでそれが出来ず、髪が横に広がってしまい、大変です。。。

美容院の方に

「両親も家族もみんな髪が多い!」

と言ったら、

「何食べてるの?」

と聞かれ

「山菜!」

「うちの両親は山菜採りが趣味で、春になると家の中は山菜だらけで、『キャベツとかレタスとか普通の野菜が食べたい!』と親に言ったこともあった。うちは貧乏で野菜が買えないので山菜ばかりなんだと思ってた。
秋はキノコ。
お正月のお雑煮の具は春の山菜と秋のキノコが入ったもの。」


という話をしたら、

「毎日海藻でも食べてるのかと思った。」

と笑われましたが、

「山国なので海のものはあんまり食べなかった。」

と言ったらさらに笑われました。


それにしても今は帽子で潰せるのでなんとかなってるのですが、帽子が不要になる季節までなんとかもっと伸びて欲しいなぁ。


夏までには縛れるようになるのが目標!


本気で海藻食べようかな。(^^ゞ



今日の1曲。



バックの映像は「秒速5センチメートル」かな?

トシをとると10年はあっと言う間・・・

PANTONEのメガネ!

何だか慌ただしく3連休が過ぎたけど、今日、やっと新しいメガネを買ってきた。

ずっとメガネの度数が合わなくなっていたことには気づいていて、「買い替えなきゃ!」
と思いつつ、何年。。。???

でも今年は免許証の更新があるので、このままだとマズイ!と思い、やっとです。
(運転そのものは全くやらないペーパードライバーだけど、私にとって免許証は大事な身分証明書なのです。)

メガネ0111

ZoffのPANTONEカラーのフレーム。(^^)

ネットで見て、ピンクかレッドがいいな。と思ったのだけど、実物を見て一目で気に入ったのがピンク!

メガネ拭きもPANTINEのカラーチップをデザインしたもの。

懐かしいなぁ〜。

DICのカラーチップはまだ持ってるけど、もう全然使わなくなってなって久しい。

ケースも同じデザインのものがあったのだけど、ピンクのこれにしました。

でも、イマイチ使いにくかったので、今まで使っていたものにするかも。。

megane-old.jpg

(↑この赤いケースの方が使いやすい。)


今回、この合わなくなったメガネを持って、度数を調べてもらったら、2度も下がっていた。。。

そして乱視だと思っていたのが、単に近視が進んだだけということもわかった。。(^^ゞ


もう、目のピントはパソコンの画面の距離に合ってしまい、その手前も奥も見えず、映画の字幕も最前列でなきゃ見難かった。

免許の更新が済んだら、映画が観に行きたいなぁ。。。


そんな思いの帰り道、もう公園の紅梅はこんなに咲いていました。

紅梅0111


おひたしにする前に咲いてしまった菜の花。(^^ゞ

菜の花


そしてトゥラシ―の花も次から次へと咲く!

tulasi0111.jpg


今年は本当に暖冬。

でも早く春が来ないかなぁ〜〜〜

トゥラシ―と年越し

なんか昨年は12月に入って急に忙しくなり、ベランダの鉢植えのトゥラシ―の解体(?)が出来ず、とりあえず部屋に入れて置きました。

今年は暖冬で部屋の中のトゥラシ―はまだまだ花を咲かせています。

こちらはクリスマスイブのクリシュナトゥラシ―

15-1224.jpg


逆光だと上手く撮れない、と気づいたので、こちらは夜に撮りました。

15-1229.jpg


一昨年の12月30日の写真のものと比べてもかなり元気!

14-1230.jpg


でも上の並んだ鉢植えの左側のものがこのトゥラシ―なのですが、こんなもん?
(クリシュナはやはり寒さに弱い・・・)


窓際にずら〜っと鉢植えがあると、洗濯ものを干す度に鉢をどかしたりしなければならず、謝ってひっくり返したこともあるので、30日に一鉢処分することにし、また全草を干しました。

16-0102乾燥

1月1日は、暖かくて我が家は部屋の窓を全開しても室温が25度まで上がりました!

この写真は2日に撮ったものなのですが、あっという間にカラカラに乾燥しました。

今はこんな感じです。

16-0102.jpg

これくらいならなんとかなりそう。。。(^^ゞ


本当に今年の冬はあったかいので、お正月もトゥラシ―の花を愛でて迎えることが出来、今年もまたトゥラシ―の成長だけが楽しみな日々が続きそうです。。

16-0101.jpg


トゥラシ―、

神様なら私にちゃんとお金になる仕事も運んで来てね。m(__)m

と初詣。



萩尾望都 原画展

有楽町のギャラリーで『萩尾望都 原画展』を見て来ました。

moto001.jpg

この春、やっていたのは知っていましたが、全国を回って帰って来たものらしい。

土曜だし、初日なので混んでるかな?と思ったのですが、小さなギャラリーな割にちゃんと見る余裕はありました。

萩尾望都は昔、『ポーの一族』が少女コミックで連載されていた頃から、よく読んでいたのだけど、最近のは読んでいないし、肝心の漫画の原画も『トーマの心臓』。
(『トーマの心臓』も人気作品らしいけど、私はあまり好きじゃなかったので、残念。(^^ゞ)

でも、『ポーの一族』のTシャツと最新作(?)の本を購入して来ました。

moto003.jpg

これは『ポーの一族』の最終章の『エディス』だね〜

私は『ポーの一族』の中では『グレンスミスの日記』と『リデル森の中』が好き!

『ポーの一族』が連載されてる頃、自分も14歳で時を止めたい、と思ったけど、いつのまにかエドガーのトシを肥えてしまった。(^^ゞ
だから両作品のサブキャラの気持ちがよくわかる。

『ポーの一族』と『11人いる!』は、今も持ってる。
(『スターレッド』『百億の昼と千億の夜』『銀の三角』とかもあったのだけどな〜)

moto002.jpg


久々に読んでみようっと。


『11人いる!』はアニメにもなったけど、私にとってはちょっと遅かった。。


FC2カウンター
Twitter
 
プロフィール

登夢

Author:登夢

今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

福島県二本松市杉田駅前『金澤商店』のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

月別アーカイブ
「東日本大震災」1クリック募金
1日1回、1クリックを!
「東北関東大震災」支援クリック募金
