スポンサーサイト


エネルギーシフト!

今日は東日本大震災から5年。

あれから日本は変わった。

はずです。。(^_^;)


逆行するような動きもあるけど、来月からはいよいよ待望の電力自由化!

生協は自然エネルギーの開発に力を入れていて、電力自由化に向けて会員向けの売電の準備をしているということは知っていました。

私は生協のパルシステムの会員で、パルシステム東京では、私の田舎である山形県長井市の小水力発電に参画していると知っていたので、長井市の電気が使いたい!

長井の電力

(「野川」なんて言っても普通の人は知らないよ〜。といつもツッコミながら読んでました。(^^ゞ)

でも残念ながら生協の売電開始は今年の秋からで、しかも抽選!とのこと。。。


それなら自然エネルギーで小売をしているところと思い、みんな電力に問い合わせてみたのですが、みんな電力は申し込みと同時に締め切られました!


それで広瀬隆氏が常々薦めていらっしゃる東京ガスに変えました。

東京ガス

ちゃんと1年分の東電の領収書と直近の東京ガスの領収書を持って、東京ガスへ訪ねて行くと東京ガスに変えて場合の電力料金のシミュレーションをしてくれました。

そしたら私の場合は「年間1000円位しか安くならない。」とわかったので、「どうなさいますか?」と聞かれ、

「いいです! 東電を辞めることに意義があるんです!

と言い切りました。

そしたら

「ありがとうございます。そうおっしゃって変えてくださるお客様沢山いらっしゃいます。(^^)」

との話でした。(これも広瀬隆氏の効果?)


しかも東京ガスは2年しばりとか、もし別な電気会社に変えてもキャンセル料など発生しないとのこと。


もし秋にパルシステム東京の電気の抽選に当たったら、長井の電気を使いたいなぁ〜〜〜



今日の1曲も長井のフォークグループの歌


影法師は地元で超有名なグループで、正直、子どもの頃は「ダサいオジサンバンドだな〜」と思っていましたが、この曲を聴いて涙し、心から拍手を送りました。

5年前の大震災は全てにおいて、ものも見方や考え方まで変えるものだったようです。
少なくとも私にとっては。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Twitter
 
プロフィール

登夢

Author:登夢

今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

福島県二本松市杉田駅前『金澤商店』のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

月別アーカイブ
「東日本大震災」1クリック募金
1日1回、1クリックを!
「東北関東大震災」支援クリック募金
