FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラブアクアポニックス

アクアポニックス

とは、魚を養殖した時糞尿を野菜の肥料として使ったの水耕栽培のことです。

昨日、22日(日)、そのアクアポニックスを実践している方の
ラブアクアポニックスというところに見学に行って来ました。


いろいろ詳しく書こうと思ったのですが、
今回はそこで育っていた魚と野菜の写真のみで・・・(^^ゞ

まずは野外の魚タンク

魚タンク外

ここではティラピアが育っていました。

日本では全然知られていない魚ですが、海外ではとても育てやすく味も淡白で食べやすいのでメジャーなのだそうです。

こちらは、ティラピアちゃんたちの糞尿を肥料になるよう分解してくれるバクテリアのタンク。

フィルタータンク

フィルタータンク2

このショートパスタのようなものがバクテリアの巣でここにいるバクテリアがティラピアちゃんの糞尿を、野菜の栄養になる肥料にと替えてくれるのだそうです。

そして残ったカス、魚粉はとても良い有機肥料になるそうです。



そしてそのティラピアちゃん達の糞尿を肥料として育っている野菜たち。

野菜ベッド外2

野菜ベッド2

野外は雨の影響を受けやすいと言うことで、全てビニールで囲う準備をしてる最中とかで、あまり野菜が出来ていなかったのですが、その中でも良く育っているところを撮らせていただきました。


そしてこちらは自家製の手作りハウス内です。

ハウス野菜2

野菜ハウス1

野菜の葉が大きくてびっくり!です。

そしてこちらでは壁も利用して野菜の栽培もされていました。

ハウス壁

肥料を生み出してくれるお魚さんたちは、こちらはなんとチョウザメでした!

魚タンク内

アクアポニックスは魚と野菜を一緒に栽培するので、農薬も化学肥料も抗生物質も一切使うことが出来ません。
完全なオーガニック!

こちらでは野菜もF1じゃない自家採種できる固定種。
魚の餌にもこだわり自家配合で特別なものを使っているとか。


野菜の収穫量も露地栽培や通常の水耕栽培より多く出来るそうです。

こんな農法いいな〜。

こんなところで私のトゥラシ―も栽培できないかな? と思いました。

(野菜と魚が自分で作れれば、老後もなんとか生活できるのではないか?と。。。(^^ゞ)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Twitter
 
プロフィール

登夢

Author:登夢

今日の日付入りカレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

福島県二本松市杉田駅前『金澤商店』のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

月別アーカイブ
「東日本大震災」1クリック募金
1日1回、1クリックを!
「東北関東大震災」支援クリック募金
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。