

今頃狂い咲き!

昨日から急にあったかくなったせいか、今頃トゥラシ―が狂い咲きです。

2015-11-16.jpg

遅咲きの桜を『姥桜』と言いますが、『姥トゥラシ―』?

神様の名前が付いてるトゥラシ―に『姥』はないかな?(^^ゞ


今日はこんなに花が採れました。

1116-02.jpg

それで久々にトゥラシ―のお茶用の葉も作りました。

1116tea.jpg


右側のが以前作ったもので、左側のが最近(+今日)作ったもの。

1116tea2.jpg

最初は左のもののように茶葉の色が鮮やかで、クリシュナとラーマの色の違いがわかったのですが、時間がたつと右のような茶色になってしまいます。

右側のはだいぶ飲んでしまったのですが、香りも味も時間が立ったものの方がいいような気がします。
追熟されるのかなぁ?


そしてこちらはチンキ用に自然乾燥させたもの。

1116ボトル2

今年は最後に根っこも入れて、チンキと飲むためのハーブ酒も作る予定なので4瓶になりますが、この分だとなんとか足りそうです。


そしてこちらはペットボトル栽培してたラーマトゥラシ―を鉢に移したもの。

1116-ラーマ

なんか鉢に移してから出て来た葉の色の方が濃い。

ペットボトル栽培には土も入っているけど、下の根が水に浸って半水耕栽培だったから?

そうそうひとつ上の写真、右側に入ってる根が、そのペットボトル栽培時に水に浸っていた根です。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

素敵です!

クリシュナのお花、可憐ですね。

私のクリシュナは、種から育てた方は全く成長せず、苗から育てた方も、花芽を付けませんでしたので、お花はまだ未知の世界なのです(泣

登夢さんは、お茶にチンキに、ジンジャエールにバジルソルトに、ハーブ酒までもお手製で作っていらして、本当に尊敬です。

アイデアや活用が凄いですね!

本当は私も見習って、かたっぱしから試したかったのですが、とにかく蕾も付かなかったので^^;;

カプーアでチンキを作ってみましたが、本当はやはり本家本元のクリシュナでチンキを作るのが夢でした~ (>▽<)

オーヤは葉が少なかったけれど花がいっぱい咲きましたので、花芽多めのお茶が作れるかも知れません。



ペットボトル栽培の方を鉢に移されたのですね!
ペットボトルのまま屋内で越冬するおつもりなのかなと漠然と想像していました。


私のブログの方にコメントをありがとうございました。
本当にご親切なお話を感謝致します。
メールさせて頂きます。

Re: 素敵です!

ホーリーさん


お褒めいただき、ありがとうございます。

今や私はベランダのトゥラシ―の成長だけが生きがいの日々です。。(^^ゞ
FC2カウンター
Twitter
 
プロフィール

登夢

Author:登夢

今日の日付入りカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

福島県二本松市杉田駅前『金澤商店』のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

月別アーカイブ
「東日本大震災」1クリック募金
1日1回、1クリックを!
「東北関東大震災」支援クリック募金
