FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のトゥラシ―

今年のトゥラシ―は花の咲きが良くありません。

これが今年植えたトゥラシ―の鉢たち。

tulasi1510ベランダ1

tulasi1510ベランダ2

昨年は7月末の梅雨明け頃には花を咲かせていたのに、今年は9月になって、やっと咲き始め、10月下旬の今、やっと蕾を付けてるものもあります。

ラーマ1510

8月の半ばから雨が続き、低温だったせいか、根腐れを起こし、葉がちりちりになったり細長くなったりして、特に小さな鉢に植えたものは成長が遅かったのですが、やっと通常の葉が出揃い、蕾も大きくなりました。


tuiasiつぼみ

これは蕾が付いたのに、咲かなかったもの。
こういうのもけっこうあります。


唯一元気なのが、越冬したクリシュナトゥラシ―。
6月頃から次々と花を咲かせてくれてます。

クリシュナ1510

秋晴れが続いているおかげで見事な紫色の葉になっています。


チンキを作るために集めた乾燥花穂もほとんどがこのクリシュナ様のものです。

tulasi1510瓶

今年はチンキに根も入れるつもりなのですが(根にもすごい薬効がある!とわかったので)、飲むためのハーブ酒も作るつもりなので、まだまだ乾燥花穂が足りません!

それでお茶用は諦らめ、チンキとハーブ酒用に花穂を干すことにしました。

tulasi1510吊るし

こんな風に吊るしています。

下の洗濯バサミに吊るしてるのが来年のための種です。
昨年は乾燥が足りず、カビを生やしてしまったので、今年はしっかり乾燥させています。

そして、今年のクリシュナトゥラシ―の種は、この越冬したクリシュナ様から採ることに決めました。(^-^)/


tane2.jpg

これは、下の大きな種がマイクロバジルのもので上のがクリシュナ様の種です。

「マイクロ」と言う名が付いてるバジルよりちっちゃいのがおかしいです。(^^ゞ

マイクロバジルは先週、雨が降った時、だいぶ種が落ちてしまったので、あわてて収穫しました。

マイクロバジル2015種

中に種が入ってるけどまだ熟しきっていないものは、こうして乾燥させてみようと思います。
うまくいくといいなぁ・・・

種は、ラーマ、クリシュナ共にまだ鉢の中で種が熟すのを待ってるものがあります。

次の雨が来る前には熟させてなんとか収穫したいものです。


秋晴れが続きますように〜〜〜

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Twitter
 
プロフィール

登夢

Author:登夢

今日の日付入りカレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

福島県二本松市杉田駅前『金澤商店』のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

月別アーカイブ
「東日本大震災」1クリック募金
1日1回、1クリックを!
「東北関東大震災」支援クリック募金
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。