FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘアドネーションへの道 1

先日、インターネット番組の『ニューズオプエド』で、『ヘアドネーション』のことを知りました。

『ヘアドネーション』とは直訳すると髪の寄付

白血病などの病気やケガなどが原因でカツラが必要な子どもたちのために人毛でカツラを作ってプレゼントする。
という活動です。

番組内では海外在住の美容師さんの活動の様子でしたが、国内でも対応してくれる美容室がある。とわかりました。
JHDACの活動とヘアドネーションについて

1体のカツラを作るのには20〜30人分の髪の毛が必要で、クセ毛でも白髪でもカラーリングしたものでも可。
とのこと。

私は髪が太くて量が多く、子どもの頃、よく「針刺しにしたいから」と、カットに行く時、近所で和裁をやってるおばあさんに頼まれたりもしました。

それで、この髪でカツラが作れたらな〜、と思うこともありましたが、きっかけもなく…。
長く伸ばしてた時期もありましたが、短い方が手入れが楽なのでショートのままこの年に。。(^^ゞ

でも、今も白髪は増えたけどヘナで染めているので、髪のダメージが少なく、枝毛もほとんどありません。
トゥラシ―チンキのおかげでしっとりツヤツヤ、天使の輪も復活です。(^^)

髪の量も、よくカットに行くと美容師さんに「2人分以上ある!」と言われた位のままなので、きっと2人分役に立てるだろう!と思いました。(笑)

ただ、31cm以上の長さが必要。とのことなので、「ヘアドネーションに寄付したいので伸ばしたい!」と今日、行きつけの美容院にて美容師さんに相談。

それで、いつもの通りにヘナで染めた後、髪を梳くのをやめ、長さは揃えるだけのカットにしてもらい、最後に写真を1枚撮ってもらいました。

20151011ヘア

この長さから31cmカット出来る長さになるまでは、私は髪が伸びるのも早いけど、3年位かかると思われます。

「伸びたらまずはボブにしましょう。」と。

これから毎回、美容院に行く度、こうやって写真に撮ってもらい、自分が挫折しないよう記録していきたいと思います。


今日の1曲

美容院に飾ってあった赤いバラの花がとても綺麗だったので。(^^)

美容師さんのお宅の庭のバラとかで、「切って、欲しい人にあげてたら、歌の通りに寂しくなっちゃった。」
という話になり、私は稲垣潤一の『月曜日にはバラを』という曲が好き♪
と言ったら、ご存知ありませんでした。(^^ゞ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Twitter
 
プロフィール

登夢

Author:登夢

今日の日付入りカレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

福島県二本松市杉田駅前『金澤商店』のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

月別アーカイブ
「東日本大震災」1クリック募金
1日1回、1クリックを!
「東北関東大震災」支援クリック募金
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。