FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

咲いた!咲いた!(^^)

今年はなかなかトゥラし―の花が咲かないな〜、と思っていたら、先週末から急に咲き出しました!

しかも一番発芽が遅くて成長が遅かったラーマトゥラシ―の白が一番最初に咲きました!\(^o^)/

ラーマ0920

左手前のがラーマトゥラシ―の白で、右奥のがラーマトゥラシ―の紫。
ラーマトゥラシ―の白は、鮮やかなグリーンの葉に紫の花やより鮮やかで綺麗です。(・∀・)


越冬したクリシュナトゥラシ―も狂い咲き!

クリシュナ0920


こちらはアパートの階段で虫よけ番をしているトゥラシ―たち。

階段のトゥラし―0920

後ろの越冬したクリシュナトゥラシ―から挿し木で増やした株からは、何度か花が咲き、今も蕾を付けているのですが、前の種から発芽させ育てた株のはまだです。。


先月から雨が多かったせいか、ゲリラ豪雨のせいか、低温の日の続き、葉っぱはしわくちゃになった株が沢山発生したのですが、この鉢は、階段の上の屋根のあるところに置いてあったので無事でした。

それで、もっぱら料理にこの鉢のトゥラシ―の葉をいただいていたので、葉っぱが足りなくて蕾が付かないのかも…。


しわくちゃになった葉っぱもしわくちゃのまま伸びて、そのうちだんだんちゃんとした葉になって来て、中にはしわくちゃの葉っぱの中から蕾がついて来ています。

ベランダ0920

摘芯したおかげで枝が沢山出て、かなり窮屈です。(^^ゞ

来年はもう少し早めに摘芯して、ゆったり植えようっと。。。


トゥラシ―の花はすぐに散ってしまうので、種を採りたい房を残して、収穫。

収穫0922

お水で洗っている時も、洗い終わった水を流すだけでもいい香りがするので、捨てないで洗った水をお風呂に入れれば良かった! と思ったので、次回からはそうしようっと。(ここに書いておけば忘れないだろう。(^^ゞ。)


クリシュナトゥラシ―とラーマトゥラシ―の白を2本ずつレンジチンしてこれはお茶用。

お茶用0920


そしてこちらは干して、今年のチンキ用。

チンキ用0920

この一番下の1本がラーマトゥラシ―の白。(すっかりラーマの白のファン。(^^ゞ。)


長期間、じっくり干すとチンキにした時、グリーンになるらしいので、試してみようかな。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Twitter
 
プロフィール

登夢

Author:登夢

今日の日付入りカレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

福島県二本松市杉田駅前『金澤商店』のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

月別アーカイブ
「東日本大震災」1クリック募金
1日1回、1クリックを!
「東北関東大震災」支援クリック募金
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。