FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫の葉に紫の花のクリシュナトゥラシー

ベランダの植物の成長だけが楽しみの日々です。

クリシュナトゥラシーの葉は日光に当たると紫色になる、とわかっていましたが、表だけ紫になって、裏はグリーンのまま、というのがほとんどでした。

今回、はじめて裏も紫の葉が現れました!

紫0803-01

この様に上向きで葉が出てくると陽に当たってる裏側の葉が紫になり、開くにしたがって、表も日陽が当って紫になるようです。
(葉の裏が紫になってる葉の反対側の葉はグリーン。こっちは陽が当たらないからかな。)

tulasi201508.jpg


TOPの方が当然、陽に当たりやすいので、花穂の側の葉が真紫になり、綺麗です。

こんなに紫になったのははじめてなので、今年はそれほど暑い!(天気がいい)ってことなのでしょうか?


↓今年のトゥラシ―の特徴

1508-3種類

越冬したクリシュナトゥラシ―はすくすくと育ち、かなり大きくなって来て、鉢の土の栄養が足りなくなってしまったのか、葉が小さくなって来ました。
(それで先日、去年の余っているニームをあげました。)

この越冬したクリシュナトゥラシーを挿し木したものは、大きな葉がついて花も咲き、よく育っている。
でも、なかなか葉の色が紫にならなかったのですが、最近やっと色がついて来ました。

元は同じものなのに、植え替えるとこんなに違うんだ!とビックリ!(@_@;)


手前のはクリシュナトゥラシーの種の袋から蒔いたものなのに、茎がうっすら紫がかってるけど葉がグリーンなので、ラーマが混じったのかな?

と思っていたのですが、最近これもうっすら紫がかって来たような・・・



なんかこんな風に植物の成長をじ〜〜〜っと見て過ごしています。(笑)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Twitter
 
プロフィール

登夢

Author:登夢

今日の日付入りカレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

福島県二本松市杉田駅前『金澤商店』のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

月別アーカイブ
「東日本大震災」1クリック募金
1日1回、1クリックを!
「東北関東大震災」支援クリック募金
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。