スポンサーサイト


トゥラシー入りジンジャエールにハマる(^^ゞ

今年は越冬したトゥラシーの成長が順調なので、もういろいろ料理に使えています。

『奇跡のハーブ ホーリーバジル』という本(高かった。。(TдT))も買って読んでみました。

とってもわかりにくい本だったのですが、ホーリーバジルに関する本はこれしかないらしいので・・・

でも、どうも「生姜と砂糖もしくはハチミチと一緒に摂るといいらしい」ということがわかったので、ジンジャエールを作ってみました。

Tu0630.jpg

美味しい!(・∀・) です。


最初に作った時、姪っ子と一緒に飲んだのですが、おかわりが欲しくなる美味しさ!です。

作り方もネットで調べたのですが、一番簡単そうな方法で。

1)繊維を切る方向に生姜を薄くスライス
2)生姜の量の倍の量のお水(生姜100gならお水200cc)で10分煮込む
3)生姜と同量のお砂糖を加えさらに10分煮込む
4)火を止め、トゥラシーの葉(適当)とレモン水を少々加え冷ます
5)煮沸消毒したビンに詰め冷蔵庫へ
6)一晩置いた後、炭酸水で割っていただく

普通クローブとかミントの葉を使うようですが、トゥラシーを使ってみました。
私は生葉を使ったので、最後に入れましたが、乾燥させた茶葉を使う場合は、3)の時に一緒に煮込んだ方がいいかも。

また炭酸水はただの炭酸水よりレモン水の方がおいしい!です。(^^)

Tu0630-02.jpg

夏場はどうしても冷たいものを沢山飲んで、お腹を冷やしやすいので、生姜(ジンジャー)で身体を温めることが出来るし、しかも効能抜群のクリシュナトゥラシー入り!ってすごい贅沢かも?


残った生姜をミキサーにかけ、焼き肉や煮魚に使ったら、これまた超美味しい!

(私はサメが安かったので、サメを煮付けてみたのですが、サメはアンモニア臭があり好まれる方は少ないそうですが、そんな匂い全く感じず、柔らかくてとても美味しかった。
きっとサバとかイワシとかにも良さそうです。)


今年の夏はトゥラシー入ジンジャエールで乗り切ろう!(^^)v と思いました。


香りが良い、と言われるラーマトゥラシーが育ったら、ラーマトゥラシーの葉を散らしてやろうっと。(^^)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

トゥラシー入りジンジャエール、とても美味しそうですね!

私も是非作ってみたいです。

実は、今年初めてホーリーバジルの栽培を始めました。
鉢やプランターで育てています。

育て始めてから気付いたのですが(遅っ)私の買った苗は欲しかった種類のトゥルシーではなかったようです。
葉の形も少し違いますし、何より葉の色が緑で、葉の裏も緑。

憧れの紫の色の葉ではありませんでした。

クリシュナトゥルシーの種か苗が欲しくて探し回っているのですが、何処も売り切れだったりして入手できません。

登夢さんはクリシュナトゥルシーを育てていらっしゃるようですが、何処で購入できるのか、宜しかったら教えていただけませんでしょうか。

初めてのコメントでいきなり質問で恐縮です。

Re: はじめまして

インドの『抱きしめる聖母アンマ』ってご存知ですか?

私は3年前、アンマの来日記念イベント会場でクリシュナトゥラシーとラーマトゥラシーの苗を購入しました。

8月の東京での癒しフェアでも販売されるようですよ。

ホーリーバジルについては、売ってる方も品種が何かわからず売ってるところが多いようですね。

特にクリシュナトゥラシーは売ってるところも少ないようです。

巡りあうことが出来るよう、祈っております。

ありがとうございます!

8月の癒しフェアのこと、教えてくださってありがとうございます!

恥ずかしながら、「アンマ」のことも、癒しフェアも知りませんでした。

勉強します。
そして、癒しフェアに是非行ってみたいと思っております。
良いことを教えて下さり感謝します。

私のブログにもご訪問下さりコメントまで、本当にありがとうございますm(_ _)m

入手できたらまたご報告させて下さい。

No title

先日は私のブログにご訪問頂きコメントもありがとうございます!

グリーンフレンズ様の連絡先まで下さり、感謝します。
お蔭様で、今日、お返事を頂き、明日日本M.Aセンターに直接苗を買いに行けることになりました。

今年の癒しフェアには残念ながら出展なさらないのですって…。
残念ですが、個人的には来週の癒しフェアまで待たずに明日入手できるのがとても嬉しいです(笑)

登夢様のお陰で私もクリシュナトゥラシーを育てることが叶いそうです。
ありがとうございました。

Re: No title

クリシュナトゥラシーが手に入って良かったですね。

だからと言って、他のトゥラシ―も邪険にしないで、一緒に大切に育ててあげてくださいね。
FC2カウンター
Twitter
 
プロフィール

登夢

Author:登夢

今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

福島県二本松市杉田駅前『金澤商店』のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

月別アーカイブ
「東日本大震災」1クリック募金
1日1回、1クリックを!
「東北関東大震災」支援クリック募金
