FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NO

昨年公開された時から気になっていた映画「NO」。

下高井戸シネマに来たので見に行って来た。

165302_1.jpg

下高井戸シネマは見逃した名作を上映してくれるので、年に何回かは見に行く。
(というか、この映画館があるから下高井戸に住みたい。と思ったくらい。(^^ゞ)

でもいつもはガラガラなのに今回はすごい人で、1日1回の上映のこの映画はほとんど満席。

入場整理券を受け取ったのもはじめてなら
「手荷物は受付カウンターでもお預かり致しますので、荷持を隣の席に置いたりしないでください。一人でも多くの方にお座りいただけるようご協力お願いします。」
というアナウンスもはじめてだった。

内容は独裁政権にNOの国民投票で勝利するきっかけを作った深夜番組のCMを作ったディレクターが主人公の話。

実話なので、NO派が勝つことはわかった上で見ているのだけど、ワクワク、ドキドキする内容で飽きることはなかった。

NO派を力づくで弾圧しようとする政府の様子が今、沖縄の辺野古基地反対の市民を力づくで排除しようとする日本政府の姿をだぶった。

こんなマイナーな映画館が混んでるのは、やっぱり現在の日本の情勢に不安な思いを感じる人が多いせいでしょうか?


ただ最後にNO派が勝利したのに、主人公のレネがあまり嬉しそうではなかったのはなぜだろう?


ほんの数年前なら「いい映画だった!」と素直に感動するだけだったと思うのだけど。。。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Twitter
 
プロフィール

登夢

Author:登夢

今日の日付入りカレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

福島県二本松市杉田駅前『金澤商店』のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

月別アーカイブ
「東日本大震災」1クリック募金
1日1回、1クリックを!
「東北関東大震災」支援クリック募金
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。