FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホーリーバジルのチンキすごい!!!

12月のホーリーバジルです。

HB1223-1.jpg

さすがにもうダメです。。。


でも、ホーリーバジルのチンキがこんなに出来ました。

HB1223-2.jpg

左の11/15には最初に漬けたので、量が少なめです。
もう出来たので、使っていて、量がさらに減っています。

HB1223-3.jpg

左の3本はスミノフで漬けましたが、右のはストリチナヤです。

出来上がったのをお湯で割って飲んでみましたが、これだけだと青臭い感じです。
ポーランドのズブロッカは好きなのですが、ズブロッカより強烈です。
ズブロッカ

なんか他のハーブティーとか紅茶で割った方がいいかも・・・


私は石鹸シャンプーを愛用しているのですが、石鹸シャンプーだと冬になると乾燥して髪がパサパサになります。(>_<)

それで、リンスにホーリンバジルのチンキを入れてみました。

ネットで調べたら、「コーヒーフィルターで漉す」とあったのですが、めんどくさいので、100均でこんなものを見つけたので、これを使いました。

HB1223-4.jpg

香水や化粧品の入れ替え用だそうです。

HB1223-5.jpg

ちゃんと目盛りがついていて便利です。

だいたい10分の1位とか5%とかいろんな説があったのですが、「肌の弱い人は少なめで」とあったので、5%にしました。

ホーリーバジルのチンキを入れたリンスをいつものように使って、ドライヤーをかけると・・・

手で触った感じが違う・・・!!!

乾いたら・・・

しっとり! ツヤツヤ!(@_@;)!

石鹸シャンプー用にリンスにもハーブがブレンドされてるのですが、
ホーリーバジルのチンキの威力、絶大!
です。

使ってみて1日で効果があったのですが、3回位使うと、髪のまとまりが良くなりました。(^^)

さらに、石鹸シャンプーだとちゃんとすすいでるつもりでも、石鹸カスが残りやすいせいか、フケのような粉がふくのも悩みの種でしたが、それもおさまり、毎日髪を洗わなくてもいい感じに・・・

「シャンプーは毎日しない方が髪のためにいい。(傷まない)」と聞いていたのでこれは嬉しい!
(節約にもなるし。(^^)v)


ウォッカからはみ出た葉っぱを、これまた100均で売ってるお茶のパックに詰めて、お風呂にも入れてみました。

HB1223-6.jpg

この量だと「なんとなくお湯が柔らかくなる感じがする」程度でしたので、もうちょっと入れた方がいいのかも。。。

あと、1日目より2日目の方がいい感じがしたので、早めにお湯に入れて成分を出してあげた方がいいのかも。


とにかく髪への効果が抜群!だったので、化粧水やクリームなどにホーリーバジルのチンキを混ぜまくっています。(^^ゞ

精製水を使ってオリジナルの化粧水も作れるようですが、消費期間が1〜2週間ということなので、ちょっと面倒だな、と思い。。。


そうそうホーリーバジルのチンキをいじっていると手について、ぬるぬるするのですが、そのおかげか(?)手あれも改善されます。

火傷やすり傷にも効くということなので、いろいろ試してみるつもりです。


いや〜、さすがはミラクルハーブ!


来年は、花が咲いたら、真っ先に、チンキを作ろう!


と決心!しました。(←鬼が笑う?)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Twitter
 
プロフィール

登夢

Author:登夢

今日の日付入りカレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

福島県二本松市杉田駅前『金澤商店』のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

月別アーカイブ
「東日本大震災」1クリック募金
1日1回、1クリックを!
「東北関東大震災」支援クリック募金
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。