FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上野の森の美術館『北斎展』

そして、翌11/7(金)は上野の森美術館の『北斎展』に行って来ました。

北斎

これまた招待券なのですが、これは偶然、前日、科学博物館の『ヒカリ展』に行った帰り道、街灯にかかった『北斎展』の旗を見て、姪っ子と「『北斎展』も行きたいけどすごく混んでるんだって。」というような話をしながら歩いていると、後ろを歩いていた女性から突然話しかけられ、
「よかったら貰ってください。9日まででお終いだし、私は2回行ったので。」
とくださったのです!

姪っ子は10日までもう休みがない、ということで、最終の土日は混むだろうから頑張って行くことにしました!

ということで2日連続上野です。(^^ゞ

気合いを入れて着物で行きました!
きくやさんで購入した花織紬に伊勢崎の木島織物さんの銘仙で作った帯にしたのですが、自撮りは苦手なので写真はありません。(^^ゞ)


そして上野の森美術館。

上野の森美術館

上野の森美術館もはじめてです。

そして覚悟はしていましたが、会場前には列が・・・

北斎展会場

アナウンスでも「20分待ち」と言ってました。。。

20分

昨日、チケットをくださった方は「もうそれほど混んでないですよ」とおっしゃっていたのですが、すごく混んでました!

昨日のティム・バートン展と客層がガラリと違って、高齢な方が多く、着物姿の方もチラホラ・・・

会場内も列がなかなか動かなくて、北斎の作品も版画なので作品事態が小さいので、人と人の隙間から作品を覗く。という感じでした。

でもこちらのミュージアムショップは売り切れのものは無く、姪っ子へのおみやげに北斎の妖怪のクリアファイルを購入。

北斎ファイル

画像を送ったら「かわいい〜」だって。。。


こちらのポストカードの絵、これは北斎の娘の作品だそうです。

 北斎の娘

この帯、どうなってるか?まったくわからない。。。???
でも昔の人の着物姿っておおらか〜〜〜


出口には北斎のろくろっ首がお見送りしてくれていました。

北斎出口


となりの看板は「デング熱感染に備え蚊に注意!」というもの。

蚊

「そう言えばひところ騒がれていたけどどうなったのか〜?」と思って帰ると、デング熱感染のおそれのある方が見つかったというニュースをやっていました。(陰性だったそうです。)


帰りは、途中、大勢の人にもまれて疲れたので、上野の駅前で、パンダ焼きでお茶。(^^)

パンダ焼き

(「限定」に弱い日本人なので・・・)

上野に来るのも久しぶりだったのですが、『パンダ』で街興しをしているらしく、至る所パンダグッズ満載でした。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Twitter
 
プロフィール

登夢

Author:登夢

今日の日付入りカレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

福島県二本松市杉田駅前『金澤商店』のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

月別アーカイブ
「東日本大震災」1クリック募金
1日1回、1クリックを!
「東北関東大震災」支援クリック募金
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。