FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ヒカリ展』と科学博物館で『はやぶさ』に会う!

11/6(木)に国立科学博物館の『ヒカリ展』の招待券をいただいたので、行って来ました。

ヒカリ展

上野の東京文化会館、国立西洋博物館、東京都美術館には行ったことがあるのですが、国立科学博物館ははじめてでしたが、こ〜んな荘厳な建物だとは!

科学博物館01

上野に行っても前を通ったことすらなかったのでビックリ!しました。

時期的なのか、修学旅行とおぼしき学生や団体さんも一杯いました。


入口にはD51も。

D51-01.jpg


『ヒカリ展』の目玉は、世界発公開の『光る繭』のようで、入口の通路は、LEDライトで照らさえた繭の天井の下を通りました。

『光る繭』そのものの展示は会場中央部でしたが、会場の出口にも光る繭のクリスマスツリーが飾られていて、「撮影スポット!」と看板がありました。
(『光る繭』についての詳しい報告はこちら。)

そう、科学技術館は、「撮影禁止」の看板があるところ以外は、「撮影OK」なのでした。

そう気づいたのは、修学旅行とおぼしき中学生がデジカメや携帯でバチバチ撮りまくっていて、「こういうところは撮影禁止のはずなのに、礼儀知らずな!」と思っていたら、『光る鉱物』のところで、大人の人も撮りまくっていて、撮影禁止のところは「撮影禁止」という看板があり、それ以外は「撮影してもいいんだ!」と気づいたのです。

「あ〜、私も『光る石』撮っておけばよかった!」と思い、『光る繭』だけはしっかり撮ってきた次第です。

オーロラにはじまる自然界の光る植物や昆虫、宇宙そして科学技術。遺伝子組み換え技術による『光る花』そして『光る繭』。

とても綺麗で見応えたっぷり!でした。


一緒に行った姪っ子と科学技術館にあるカフェで、常設展に展示されてる恐竜の骨を見下ろしながらお茶。

恐竜

『ヒカリ展』は混んでましたが、カフェは空いてて私らしかお客がいませんでした。(^^ゞ

ケーキセット


せっかくだから常設展も見て行こうと、カフェから見えた地下の動植物の展示を見て、帰ろうとエレベーターに乗ったら、なぜか3Fに着いてしまいました。

入るとゼロ戦がお出迎え!

ゼロ戦

これはジブリの『紅の豚』や『風立ちぬ』がヒットしていた頃ならすごかったのではないでしょうか?


こんなクラシックカーも。

クラシックカー


機織り機もありました。

機織り機

こんな機織り機、先日、動いていたところを秩父で見てきたばかりだったので、感慨深いです。。


そして奥に行くとなんとあの『はやぶさ』が!

はやぶさ01


はやぶさ02


はやぶさ03

映画にもなって一時は話題騒然だったのに、このフロアには私たち以外いません!(@_@;)


これは江戸時代の万年時計。

万年時計

同じフロアに江戸時代のものから現代のものまで混在して展示されてるので、帰ってから科学博物館のHPを見てみたら、どうも常設展の方の建物の工事をしてるためのようです。
それで特別展の方に力を入れたのですね〜。
それにしても、『ヒカリ展』はすごい人だったのに常設展の人の少なさは、ちょっともったいない気がします。


外に出るとすっかり暗くなって、ライトアップされた科学博物館はとても綺麗でした。

科学博物館02

これだけの建物を維持するのは大変なのでしょうね。
やはり国立だからこそできることなのでしょう。


D51は車輪の部分だけライトアップされ、まるで銀河鉄道999のよう。(それはC69です。(^^ゞ)

D51-02.jpg

そして5時になると汽笛が鳴りました!
ホントに今にも空に飛び出して行きそうな粋な演出でした。


汽笛も鳴ったし、帰ろうと上野駅に向かっていると、姪っ子が六本木ヒルズでやっている『ティム・バートン展』にどうしても行きたい!というので、JRの公園口の脇の坂をくだって、日比谷線の駅に向かいました。


(つづく)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Twitter
 
プロフィール

登夢

Author:登夢

今日の日付入りカレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

福島県二本松市杉田駅前『金澤商店』のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

月別アーカイブ
「東日本大震災」1クリック募金
1日1回、1クリックを!
「東北関東大震災」支援クリック募金
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。