FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホーリバジルの種、発芽しました。

GWも過ぎた5月12日、気温もあったかくなってことだし、昨年、採取しておいたホーリーバジルの種を蒔きました。

ネットでいろいろ調べたところ、蒔く前にお水の種を浸しておくと発芽しやすい。
とあったので、試してみました。

1時間くらいお水に浸すと、種の外側におたまじゃくしの卵みたいなプニュプニュが出来る。

とあったのですが、私は一晩浸しておきました。

種1

↑プニュプニュが出来てるのがわかりますでしょうか〜〜?

これをスプーンですくい取って、小さな植木鉢の上に置いて行きました。

種の上に土は被せない方がいいらしいです。)

そして土が乾かない用、朝晩霧吹きでお水をスプレー。


早く芽が出ないかな〜♪ と思いながら毎日お水をあげていると、16日の朝、待望のホーリーバジルの芽が出ているのを発見!(^^)

芽01

普通、「発芽まで1週間位」らしいので、12日に蒔いて17日なら、ちょっと早いです。
これはお水に浸けておいた効果かな〜? と思います。

芽002

今日も次々発芽中♪(^^)

我が家のベランダは日当たりが良すぎるので、室内で管理しています。

越冬して花も咲いたホーリーバジルは室内用に、ちょっと大きめの鉢に植え替えてあげました。

越冬したホーリーバジル

ホーリーバジルは鉢の大きさに合わせて育つそうです。
去年はかなり大きく育ったので、この芽が四つ葉位になったら、もらってくれる人を探してます。

一人はアパートの1階に住む大家さんがもらってくれることになっています♪

でもまだ種も余っているので、誰かもらってくれないかしらん。。。

種003


今日の1曲



ちょっとあることがあって、この3月頃から心が「怒り」と「イライラ」で一杯になって、辛かったのですが、この映画のおかげで癒やされました。(T_T)

ホーリーバジルは、オゾンを沢山発生して、周りの空気を浄化してくれるそうです。
今年は沢山育てよう、と思っています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Twitter
 
プロフィール

登夢

Author:登夢

今日の日付入りカレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

福島県二本松市杉田駅前『金澤商店』のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

月別アーカイブ
「東日本大震災」1クリック募金
1日1回、1クリックを!
「東北関東大震災」支援クリック募金
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。