FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホーリーバジル避難中

11月に入って急に寒くなりました。
心なしか今年は紅葉が早いような気がします。

そんな中、先々週からうちのアパートでは壁の塗替えをやっていて、ベランダの鉢植えは全て部屋の中に避難させました。
(立派な尺取り虫も2匹、一緒に付いて来ましたが、お引取り願いました。(^_^;))

ホーリーバジル001

部屋の玄関のドアも窓の外も全てビニールで覆われたため、部屋の中はちょっとした温室状態になり、天気がいい日は、室温が30℃近くまで上がり、暑かったのですが、それが逆にインド生まれのホーリーバジルには快適だったようで、新しい葉がどんどん生えて来ました!

ホーリーバジル002

部屋の中だと日差しが弱いせいか、紫色の葉ではなく、鮮やかなグリーンです。

ホーリーバジル003

しかも小さなが花芽も沢山付いてます!

ホーリーバジルはお茶にした時、葉っぱだけより、花芽の方が香りもいいので、もう少し育てて冷凍しようと思います。

茎も枯れたら、お風呂に入れるといいそうな。

全草と呼ばれる聖なるバジルですから、捨てるところは一切ないようです。

そうそう、そう言えば、今年は我が家は蚊が少なかったような気がするのはホーリーバジルのおかげでしょうか?

一昨年は、雨が降った後に網戸を通して、大量の羽アリが入って来て、翌朝は掃除機をかけなければいけなかったほどですが、今年はそういうこともありませんでした。

来年は窓辺全てにホーリーバジルを置いて試してみたいものです。

そのためにも、種を採取するため残した花にちゃんと種が出来てますように。。。((o(´∀`)o))ワクワク


今日の1曲



この曲は、私が子どもの頃、お小遣いをためて買ったLP、オフコースの「SONG IS LOVE」に入っていた曲。
これと「ワインの匂い」のLPは擦り切れるほど聞きました。
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
Twitter
 
プロフィール

登夢

Author:登夢

今日の日付入りカレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

福島県二本松市杉田駅前『金澤商店』のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

月別アーカイブ
「東日本大震災」1クリック募金
1日1回、1クリックを!
「東北関東大震災」支援クリック募金
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。