スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子レンジでハーブティーづくり♪

先日摘心した後のトゥラシ―の成長が順調です。

トゥラシ―3-0818

それで、まだ摘心してなかったのも摘心してあげました。

摘心0818


↓こちらは室内で育ててるペットボトル栽培のラーマトゥラシ―。(右側のは挿し木で増やしたマイクロバジル)

ラーマ0817

↓こんな風になりました。

ラーマ0818

やっぱり室内だと育つのが遅いので、うまく枝が増えてくれるといいな〜


そして、摘心した葉と花芽(まだ花芽が付くのは越冬したクリシュナトゥラシーだけ)を電子レンジで乾燥させて乾燥ハーブを作りました。

乾燥ハーブ01

この方法、種をわけてあげた友人がやっていたのですが、すごく簡単!

洗った葉っぱや花芽をキッチンペーパーではさみ、電子レンジで1分。
ひっくり返してもう一度電子レンジで1分チンするだけ。

自然乾燥だと葉が茶色になってしまいますが、この方法だと葉の色が変わりません!
(ただ、花びらだけは茶色になりました。)

乾燥ハーブ02

花房が長かったので、切ってから瓶詰めしました。
(花や蕾がこぼれやすくなるので、最初から切ってからチンした方がいいかも。)

乾燥ハーブ03

瓶を揺するといい香り〜♪

早速、お湯を沸かしてハーブティーを作ってみました。

トゥラシ―ティー

今回作ったのはほとんどラーマトゥラシー。
「生葉を使った」と言ってもわからないほど鮮やかなグリーンになりました。

お味は最初、ちょっと薄いかな?と思ったのですが、ちょっと香ばしいような風味が後を引きます。
クリシュナトゥラシーの葉と花もちょっとだけ入っているのですが、クリシュナトゥラシーだけより飲みやすくて、これはこれでクセになりそう。。。(^^)

スポンサーサイト
FC2カウンター
Twitter
 
プロフィール

登夢

Author:登夢

今日の日付入りカレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

福島県二本松市杉田駅前『金澤商店』のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

月別アーカイブ
「東日本大震災」1クリック募金
1日1回、1クリックを!
「東北関東大震災」支援クリック募金
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。