

マイクロバジルが仲間に加わりました!

先週の木曜までは、雨続きで肌寒いくらいだったのに、金曜から急に暑くなって来ました。

7月上旬(9日までかな?)の東京の日照時間は18分!とかで、その間に出てきたクリシュナトゥラシーの葉がグリーンになってるのを見て、本当に天気が悪いんだな、と実感しました。

2015-07.jpg

↑普通クリシュナトゥラシーの葉は紫なのですが、紫外線が弱いとグリーンにしかなりません。
違いがわかるでしょうか?


そして、ここ数日、台風が近づいているせいか、強風で越冬したトゥラシ―が横に倒れそうなので、100均で支柱を購入し、支えてあげました。

0715-01.jpg

越冬したクリシュナトゥラシーはすごい勢いで成長しているのですが、種まきしたトゥラシ―も、雨と暑さのおかげでこれくらいまで成長しました。

0715-02.jpg

隙間が空いてるのは友人、知人に苗を譲ってあげたせいです。(^^ゞ

その時、くっついて来た苗はこのように植え替えしてあげました。

0715-03.jpg

また新たにマイクロバジルを購入、ベランダ菜園の仲間になりました。(^^)

マイクロバジル

隣の鉢が今年蒔いたトゥラシ―の苗なので、マイクロバジルの葉っぱがいかに小さいかがわかると思います。

小っちゃい葉なのですが、香りはすごく強い!です。

これも虫除け効果ありそうですし、いろいろ使えそうなので成長が楽しみです。


そしてこれが今ハマってるトゥラシ―ジンジャエール。

ジンジャエール02

黒砂糖が無くなったので、新生姜と花見糖だけで作ったら綺麗なピンク色になりました!


トゥラシ―ジンジャエールが美味しくて、1日3杯位飲んでたら、排泄物(オシッコや便)が薬くさ〜く、なってしまったので、1日1杯に自粛。。。(^^ゞ

薬なんて全く飲んでないので、これはまさしくクリシュナトゥラシーの匂いです。。。
クリシュナトゥラシーにはやっぱり薬効効果があるのだな〜、と思いつつ、嗜好品として楽しむのにはラーマトゥラシ―とブレンドした方がいいようです。

早くラーマトゥラシーが育たないかな〜♪


と、思いつつ、今はまだ越冬したクリシュナトゥラシーの葉や花を活用するしかないので、夏バテ防止になるかな?と思い、タダのお水にクリシュナトゥラシーの葉を浮かべて飲んだりしてもいます。(^^ゞ

ペットボトルトゥラシ―


 トゥラシ―がある家には病気や災いが近寄ることが出来ない。

と言われるそうですが、ついでに仕事も来なくなったので、毎日がベランダ菜園の日々なのであります。。(^^ゞ

(お願いだから『いい仕事』も引き寄せてね。(*´艸`*))
FC2カウンター
Twitter
 
プロフィール

登夢

Author:登夢

今日の日付入りカレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

福島県二本松市杉田駅前『金澤商店』のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

月別アーカイブ
「東日本大震災」1クリック募金
1日1回、1クリックを!
「東北関東大震災」支援クリック募金
