スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トゥラシー入りジンジャエールにハマる(^^ゞ

今年は越冬したトゥラシーの成長が順調なので、もういろいろ料理に使えています。

『奇跡のハーブ ホーリーバジル』という本(高かった。。(TдT))も買って読んでみました。

とってもわかりにくい本だったのですが、ホーリーバジルに関する本はこれしかないらしいので・・・

でも、どうも「生姜と砂糖もしくはハチミチと一緒に摂るといいらしい」ということがわかったので、ジンジャエールを作ってみました。

Tu0630.jpg

美味しい!(・∀・) です。


最初に作った時、姪っ子と一緒に飲んだのですが、おかわりが欲しくなる美味しさ!です。

作り方もネットで調べたのですが、一番簡単そうな方法で。

1)繊維を切る方向に生姜を薄くスライス
2)生姜の量の倍の量のお水(生姜100gならお水200cc)で10分煮込む
3)生姜と同量のお砂糖を加えさらに10分煮込む
4)火を止め、トゥラシーの葉(適当)とレモン水を少々加え冷ます
5)煮沸消毒したビンに詰め冷蔵庫へ
6)一晩置いた後、炭酸水で割っていただく

普通クローブとかミントの葉を使うようですが、トゥラシーを使ってみました。
私は生葉を使ったので、最後に入れましたが、乾燥させた茶葉を使う場合は、3)の時に一緒に煮込んだ方がいいかも。

また炭酸水はただの炭酸水よりレモン水の方がおいしい!です。(^^)

Tu0630-02.jpg

夏場はどうしても冷たいものを沢山飲んで、お腹を冷やしやすいので、生姜(ジンジャー)で身体を温めることが出来るし、しかも効能抜群のクリシュナトゥラシー入り!ってすごい贅沢かも?


残った生姜をミキサーにかけ、焼き肉や煮魚に使ったら、これまた超美味しい!

(私はサメが安かったので、サメを煮付けてみたのですが、サメはアンモニア臭があり好まれる方は少ないそうですが、そんな匂い全く感じず、柔らかくてとても美味しかった。
きっとサバとかイワシとかにも良さそうです。)


今年の夏はトゥラシー入ジンジャエールで乗り切ろう!(^^)v と思いました。


香りが良い、と言われるラーマトゥラシーが育ったら、ラーマトゥラシーの葉を散らしてやろうっと。(^^)

スポンサーサイト
FC2カウンター
Twitter
 
プロフィール

登夢

Author:登夢

今日の日付入りカレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

福島県二本松市杉田駅前『金澤商店』のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

月別アーカイブ
「東日本大震災」1クリック募金
1日1回、1クリックを!
「東北関東大震災」支援クリック募金
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。