『インドの仏』と国立博物館

桜が咲いた後雪が降り、寒さが戻った東京です。
上野の国立博物館で開催されてる『インドの仏』展に行って来ました。

インドの仏

まず昨年秋、上野の国立科学博物館の『ヒカリ展』に行った時、食べそこねたパンダカレーとパンダオムライスを食べました。(姪っ子が食べたい!ってうるさかったから。(^^ゞ)

パンダカレー

黄色じゃないけどちゃんとカレーの味しました。(甘口)

パンダオム

味はまぁふつ〜。
でも子どもは喜びそう。


そして国立博物館へ。

国立博物館

この日は天気が良かったけど、風が冷たかったせいか、噴水も寒そうに見えました。


『インドの仏』展はこちら表慶館で。

表慶館

お茶の水のニコライ堂に似た素敵な建物。
インドのものだけではなく、アジアの隣国のものも展示されていました。
私はミャンマーの大理石で出来た仏像にひかれました。


博物館の敷地内の庭ではソメイヨシノは終わっていましたが、八重桜が満開で、外国人のグループが写真を撮っていたので、私もパチリ。

一葉桜

木には「イチヨウザクラ」と看板がついていました。葉が出る頃に咲くから?
もしかして樋口一葉の「一葉」もこの桜からかしらん?


本館の方で、「博物館でお花見を」というイベントをやっているので本館に移動。

本館

スタンプを集めるとバッチがもらえる!というので参加。(^^ゞ

美術館でお花見

スタンプ集めが目的だったため、展示品をじっくり見る余裕なし!
本館は広いので、もっとじっくり見たかった。。。


庭園もお花見に解放されていたのですが、もう閉じられていました。

庭

桜が咲いてたら、本当に綺麗だろうなぁ〜。
来年来ることがあったら、絶対、庭園を先に見よう!


ゲットしたバッチはこちら。

花見バッチ

スタンプラリーと言ってもインクを使うのじゃないのね。押し印。
今はこれが主流なのでしょうか?
確かにインクが汚れたりしなくていいかも。


国立博物館に行くのは10数年ぶり?
細かいところまで記憶してなかったけど、素敵です。
その一部。

電灯

壁

イス

こんなイスに座って庭園を眺めるだけで優雅な気分を味わえます。


ホントに寒い日だったので、桜テラスでイチゴ味のパンダ焼きを食べて帰りました。

パンダ焼き

前回、北斎展に行った時はマロン味

ホントに上野はパンダだらけです。
今度は上野動物園にでも行くか?!

FC2カウンター
Twitter
 
プロフィール

登夢

Author:登夢

今日の日付入りカレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

福島県二本松市杉田駅前『金澤商店』のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

月別アーカイブ
「東日本大震災」1クリック募金
1日1回、1クリックを!
「東北関東大震災」支援クリック募金