10月のホーリーバジル〜狂い咲き!〜

相変わらずホーリーバジルが狂い咲きです。

10月のホーリーバジル
 
もう冷凍室も一杯なので、一輪挿しに飾ったり、人に会う度、このようにパックにして配っています。

ホーリーバジル−パック

ジッパーを開けた瞬間、ホーリーバジルのいい香りがするので、種や苗より、花の方が好評です。(^^ゞ


実は今、シソの花も狂い咲きで、実も沢山ついてます。

しそ

実はこのシソ、「もう終わりだ」と思って、枯らして捨てようと思い、ベランダのスミに追いやっていたのですが、2週続けて台風が来たりして蘇り、気がついたらカワイイ白い花を付けてました。

実家では赤紫蘇を植えていたので、赤紫蘇の赤い花はよく見たことあるのですが、青紫蘇の花を見たのははじめてです。(^^ゞ

青紫蘇の実も赤紫蘇の実と同様食べられるようなので、少しだけ来年のために取っておいて、後は食用にしようと思っています。


今はもっぱら、1日一房という贅沢なお茶にして飲んでるのですが(でも減らない…(^^ゞ)、ホール―バジルの花もいろいろ使えそうなので、チャレンジしてみようと思ってます。

一番作りたいのはバジルソースだったのですが、花は花で作れそうですし、化粧水に入れてもよさそうです。

種を採るまでずっとドライフラワーにして部屋に飾っておいてもいいかな、と。



今日の1曲

FC2カウンター
Twitter
 
プロフィール

登夢

Author:登夢

今日の日付入りカレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

福島県二本松市杉田駅前『金澤商店』のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

月別アーカイブ
「東日本大震災」1クリック募金
1日1回、1クリックを!
「東北関東大震災」支援クリック募金