9月のホーリーバジル

すっかり涼しくなりましたが、ホーリーバジルの花が次々咲いてます!

虫食いがひどい方の鉢は花付きも悪いのですが、やっと咲き始めました。

HB19-1.jpg

↑こちらが虫食いがひどい鉢の群。

↓拡大するとこんな状態。

 HB19-1-2


↓こちらはそれほどひどくない方の群。

HB19-2.jpg

(写真じゃよくわからないかな〜〜〜。^^;))

こちらの群だけから今週火曜日にこれだけの花を収穫できました。

16.jpg

わずか3日後、またこれだけの花が!

19.jpg


ホーリーバジルのお茶にすると、当然ながら葉っぱより花の方がいい香りがします。

種を採るには一房残しておきさえすれば十分なので、花がついたらどんどん摘んで冷凍しておけば長く楽しめそうです。(^^)

今年は葉っぱが虫にやられたので、バジルソースをつくるのは無理っぽいですが、また来年の目標にしようと思います。
(今から来年のことを言うと鬼が大笑いかな〜?)
FC2カウンター
Twitter
 
プロフィール

登夢

Author:登夢

今日の日付入りカレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

福島県二本松市杉田駅前『金澤商店』のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

月別アーカイブ
「東日本大震災」1クリック募金
1日1回、1クリックを!
「東北関東大震災」支援クリック募金