7月のホーリーバジル〜虫との戦い!2〜

先週梅雨明けと同時に猛暑です。

ベランダのホーリーバジルもよく育っていますが、虫との戦いはまだ続いています。


これはベランダ栽培のミニトマトの葉。
紛れも無くハモグリバエ(ジカキムシ)の被害です。

jikakimusi.jpg


それでニームオイルの効果がほとんど感じられなかったので、ニーム顆粒を蒔いて(鋤き込んで)みました。


ダイコー ニームケーキ 1kgダイコー ニームケーキ 1kg
()
大興貿易

商品詳細を見る


こちらの方が匂いが強烈なので効きそうな気がしました。

ニームを蒔いた後、白いカビが沢山生えたので、慌てて土に鋤き込んだりしたのですが、これは『放線菌』といって病原菌を抑制したり有機物を分解するものだそうです。

そのままにしといて良かったのかも・・・^^;)

しかし、今までコバエの被害だけだったに今度は大きなハエ(ショウジョウバエ)も湧いてしまいました。。。


でも前回植え替えして虫食いのひどい葉を取った鉢のホーリーバジル(その時の日記)、これだけ育ちました。

HB0727-02.jpg


よく見ると虫の被害のひどい葉も沢山ありますが、虫にやられていない新しい葉も育っています。

HB0727-03.jpg


先に植えた育ちのいいホーリーバジルは花も咲かせています。

HB0727-01.jpg



 光合成が出来るよう、葉っぱはなるべくむしらない方がいい。

と書いてあったサイトも見かけました。


今年はホーリーバジルが沢山あるので、被害にあってない葉もあります。

そういう葉や花を飲食用に利用することにして、今年はこのまま育てようと思います。

(いろいろやって疲れたのと暑さでもうやる気が出ないし。。。^^;))



今年の夏もどこにも出かけられない私にとって、もはやベランダ菜園のホーリーバジルの成長を見るのが唯一の楽しみです。(^^)


FC2カウンター
Twitter
 
プロフィール

登夢

Author:登夢

今日の日付入りカレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

福島県二本松市杉田駅前『金澤商店』のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

月別アーカイブ
「東日本大震災」1クリック募金
1日1回、1クリックを!
「東北関東大震災」支援クリック募金