

ホーリーバジルの奇形

越冬に成功したホーリーバジル。
一回り大きな鉢に植え替えてあげました。

HB000.jpg
(見た目はほとんど同じ…^^;)

よ〜く見たら、葉っぱが3枚ずつ出ている枝があります。

HB001.jpg

↓こちらの新しい枝芽も・・・

HB002.jpg

↓こちらは双葉の1枚が奇形でした。

HB003.jpg

↓そしてこちらのは双葉がくっついていて、本葉(四葉)が1枚だけ出て来ました。

HB004.jpg

六葉はそれぞれちゃんと2枚ずつ出ているようですが、2011年の原発事故後、うちで植えたひまわりに奇形が続出した時のことを思いまします。。。(その時の日記

また、今年はシソが豊作なのですが、シソの葉にも二股に割れてるのを1枚発見しました。

シソ2

私が持ってる放射能測定器で、久々に図ったら最近0.1μSv/h前後。

011.jpg

一時、何度測っても0.05以下だったのですが、最近はこの数値です。
これは100均で買った腐葉土が汚染されてたから?
はたまたフクイチからフレッシュな放射能が届いているということでしょうか?


ホーリーバジルはオゾンを大量に発生し、周りの空気を浄化。
害虫を寄せ付けず(実際、昨年我が家には蚊が少なく、雨が降った後の羽アリの大量発生の被害からも逃れられました)、食べれば免疫力もアップするとのことです。
近年、「放射線被曝の薬効もあり」との研究報告もあるそうそうですが、はたしてこのような奇形になったホーリーバジルを食べたりしてもいいものなのでしょうか?


他のはこのように皆、すくすくと育っています。

HD005.jpg

定植しなかった時のため、と思い、一鉢に多めに植えたのですが、みんな元気に育って、かわいそうで間引きできません。。。(ToT)

HB006.jpg

相変わらず、貰ってくださる方を募集中。m(__)m

FC2カウンター
Twitter
 
プロフィール

登夢

Author:登夢

今日の日付入りカレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

福島県二本松市杉田駅前『金澤商店』のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

月別アーカイブ
「東日本大震災」1クリック募金
1日1回、1クリックを!
「東北関東大震災」支援クリック募金
