

今さらながら「おしん」

国民的ドラマと言われたNHKの朝ドラ「おしん」。
ドラマ放送当時、私は「おしん」が嫌いで、まともに見たことがなかった。

なぜなら、その頃、ちょうど仕事を探していて面接を受ける度に「山形出身」というだけで「おしんちゃん」「おしんちゃん」と言われたから。。

当時の「おしん」のブームはすごくて、おしんの銅像が出来たり、山形ツアーに大根飯がついたりもした。(不味くないようアレンジしたものだったらしい)

とにかく山形県民はNHKに足を向けて寝られないくらいだった。
(逆におしんをイジメた姑の佐賀県は、NHKに知事が「佐賀県のイメージが悪くなる」と苦情を送ったらしい(^^ゞ)

まさに社会現象にもなった「おしん」だったけど、うちの家族は

「あんなの昔の人はみんな当たり前だった。」

と冷ややかな反応でした。


確かにおしんは私の祖父母より、少し上の世代だけど、おしんの旅に付きそう義理の孫は私と同世代。

私の祖母も学校に行けず奉公に出たので、文字は読めるが書けない人だった。
(そしておしん同様、奉公先で教わったという料理がうまかった。)


そんな祖父母もとうに亡くなり、明治はおろか、私の甥や姪は昭和の記憶もない。



そんな私が「おしん」のドラマを見たのは偶然Gyaoで6話まで無料配信されていたから。

大体のストーリーは知っていたとは言え、故郷への望郷心も相成って、1週間かけてネットであっという間に全話見てしまった。

297話の長いドラマは今のドラマにはない濃〜いものだった。
一人の女性の苦労話を言ってしまうには、そのテーマの深さに愕然ともした。

(老後のおしんを演じた乙羽信子さんもおしんの養女を演じたスーちゃんこと田中好子さんも亡き人、と思うだけで感慨深いものがあった。)

ドラマ中のおしんの孫と同じように、生ぬるい時代を生きて来た私たちだけど、おしんと同じように大震災も体験し、戦争の足音も聞こえつつある時代、響く言葉が沢山あった。

でもこのドラマの中で、一番言いたかったのは、おしんを助けた脱走兵の俊作あんちゃんの言葉なのではないのだろうか?

と思ったら、そのシーンだけYouTubeにアップされていたので、貼っておきます。




 決して人を恨んだり、憎んだり、傷つけたりしてはいけない

 人を恨んだりしたら、結局、自分も辛い思いをするだけなんだ
 人を傷つければ、必ず自分も傷つけて苦しむことになる
 みんな自分に返ってくる

 憎んだり、恨んだりする前に、相手の気持ちになってみるんだ
 どうしてこの人は自分に辛くあたるんだろう?
 何か理由があるはずだ
 それに思い当たっら自分の悪いところは直すんだ

 でも、もしおしんに悪いところがなくても
 横車を押すようなことがあったら
 相手を責めずに憐れんでやれ

 理由もなくおしんを虐めるヤツは、
 きっと自分も不幸な人間に違いない
 心貧しくてかわそうな人間なんだ
 そう思って許してやれ

 人を許してやれる人間 
 人を愛することができる人間になれたら、
 きっと人からも愛される人間になれる
 そうすればきっと心豊かに生きていけるはずだ

 俺はおしんんい字や算術を教えた
 でも心が貧しければそんなの何の役にもたたない

 いくら勉強して偉くなっても、それを使う人間がダメだったら
 それが仇になることだってある


YouTubeの動画は消されることもあるので、私自信が忘れないように、書き出しておきました。

今年、30年ぶりに「おしん」が映画化されたそうで、美男美女のおしんのとうちゃんかあちゃんの違和感はもとより、前作を超えるのはまず無理だろうとは思う。。。

おしんの子供時代の話だけでも2時間程度の映画にまとめるのはむずかしいとも思う。
でも、せめて俊作あんちゃんのシーンはカットしないで欲しいなぁ。。。(´Д⊂グスン


テーマ : NHK:朝の連ドラ
ジャンル : テレビ・ラジオ

FC2カウンター
Twitter
 
プロフィール

登夢

Author:登夢

今日の日付入りカレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

福島県二本松市杉田駅前『金澤商店』のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

月別アーカイブ
「東日本大震災」1クリック募金
1日1回、1クリックを!
「東北関東大震災」支援クリック募金
