SNSがなくても…

昨年末頃から外に出て仕事する日が多くなり、
SNSを見たり書いたりする時間が少なくなりました。

特に先月、愛機MacMDDが突然起動しなくなるということがあり
(CPUの交換をしました。(T.T))
何度も修理をして来たマシンなのですが、
さすがにもう寿命かな〜、と思い、新しいMacを購入することにしました。

それにもいろいろ課題があり、情報収集、商品検索などネットを駆使しています。
(「Macはどこで買っても同じだろ!」と言われそうですが、その事に関しまして詳細は次回・・・(^^ゞ)

「それこそSNSを使って情報収集したら?」
と思われるかもしれませんが、
私はもう20数年来のMacユーザーなので、
もう「このことを相談するならこの人」
という風に決めていて、私が知る限りその人が一番信頼できるので、わざわざ他を当たる必要性を感じないのです。

また商品探しをするのにも自分でココとココ、という風に決めてるし
検索の方法も今さら人に聞くまでもありません。

昨年あたりから「SNS疲れ」とか「SNS離れ」という記事をよく見かけるようになりました。

そこに書かれているように、煩わしくなったと感じてやめたSNSはfacebookのみで、単に時間がなくなっただけ・・・
(facebookは2011年秋に「完全に退会」)

他は、多少なりともアカウントを残していて、たま〜に覗いたり書き込みしていたのですが、
今は地震があった時にTwitterを開く程度に。(^^ゞ
あとは愚痴をこぼしたい時、Google+でサークル限定で投稿する程度に。。

SNSを使わなくなって感じたのは

SNSは必ずしも必要ではない。

ということです。


そしてSNSを使わなくなった人たちが言うように

本当に仲の良い人は、メルアドも電話番号も知ってるので何もSNSを使わなくても連絡が出来るのです。


以前、秩父に銘仙の取材に行った時、
銘仙に関わってる人はインターネットもメールもやらない人が多いのですが、
なぜが私が会いたいと思ってる人には、何も連絡しなくても会うことが出来ました。
そのことを言うと

「ちゃんと会いたい人には会えるようになってるのだから、そんなものいらないのよ。」

と言われたことを思い出しました。


そして私は今、猛烈に本が読みたい!のです。

昨年、図書館の近くに引越たこともあって、今まで読みたかった本がタダで読めるので、読みたい本がいっぱい!
もう、図書館の棚ごと借りて来たいくらいです。

そして映画が見たい!

これまた図書館には秘蔵のDVDが一杯!

DVD

これは今年初めに借りたDVDですが、昔年の夢だった吉田日出子版の「上海バンスキング」を見ることが出来た時は感激に打ち震えました!(笑)

もちろんそういったことをTwitterに流すと共感してもらえたり、昔、お芝居をご覧になった方からコメントをいただけたりして楽しいことは楽しいのですが・・・


当面はSNSをやる時間があったら、本を読んだり、映画を見る方に時間を費やしたいと思うのです。m(__)m



今日の1曲

オリジナルラブの「PRIMAL」



この曲が出たばかりの頃、田島貴男氏がラジオで
「プライマルってどういう意味ですか?」という質問のハガキに
「自分で調べましょう」と答えていたのを覚えてます。
そしてそんな田島氏のファンになりました。。(^^ゞ



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

FC2カウンター
Twitter
 
プロフィール

登夢

Author:登夢

今日の日付入りカレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

福島県二本松市杉田駅前『金澤商店』のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

月別アーカイブ
「東日本大震災」1クリック募金
1日1回、1クリックを!
「東北関東大震災」支援クリック募金