

百恵ちゃんの映画

あけましておめでとうございます。

このお正月は、図書館から借りて来た百恵ちゃんの映画のDVDを見ています。(^^ゞ

momoe.jpg

昨年、古い名作文学の映画を借り始め、そういえば「伊豆の踊子」は見たことなかったな〜
と思い、最初吉永小百合版を借りました。


日活100周年邦画クラシック GREAT20 伊豆の踊子 HDリマスター版 [DVD]日活100周年邦画クラシック GREAT20 伊豆の踊子 HDリマスター版 [DVD]
(2011/10/04)
吉永小百合、高橋英樹 他

商品詳細を見る


そして山口百恵版を見つけ、私が子どもの頃、百恵友和シリーズの映画が大ヒットしたことを思い出しました。

その頃は、映画館で映画を見るのは夏休みや冬休みに学校推薦の映画くらいでした。
休みの前になると学校の中に映画のポスターが貼られ、割引券をもらいました。
しかも田舎だったので公開時期から半年遅れくらいで来て、たいてい2本立てになってました。
私は特にファンではなかったのですが、その中に必ず百恵友和シリーズが入っていたので、何本か見た記憶があります。

でも「伊豆の踊子」は未見でした。


伊豆の踊子 [DVD]伊豆の踊子 [DVD]
(2000/10/25)
山口百恵、三浦友和 他

商品詳細を見る


いや〜〜〜、百恵ちゃん、カワイイ!!!

公開当時、百恵ちゃんの映画を見て、原作を読む若い人が増えたと聞いたけど、
確かにこれは原作を読みたくなるよ〜〜〜

(文部省や映画会社の思う壺!(^^ゞ でもこれはいいことですよね〜)



それで他の作品も見てみたいと思い、まとめて3本借りて来ました。


最初に百恵ちゃんのラスト映画となった「古都」を見たのですが、
百恵ちゃんは決して演技そのものはうまくない。(^^ゞ
ただとても丁寧な演技で、今見てもしっとりとした古典的名作映画になっている。(*^_^*)

監督はあの市川昆監督だけあって、京都の自然や街並みの描写、何より着物がとてもステキに描かれていました♪
(イノダコーヒ本店も出ているし(^^ゞ←昔のニフティのきものフォーラムの仲間のお店)


古都 [DVD]古都 [DVD]
(2000/10/25)
山口百恵、三浦友和 他

商品詳細を見る


当時の彼女の人気を考えたらもっと派手な映画にして主題歌もバンバン売ることだって出来たのに、そうしなかったのが逆に百恵ちゃんがいかに周りの人に大切にされていたかがわかる気がします。

そのことにより、いつまでも残ることが出来る作品となったのだろうなぁ。
現にDVDはアマゾンで中古で1万円以上の高値が付いています。

DVDの映像も古いフィルムから作ったようで、画像の乱れがあったりしたので、
そのうちデジタル修正してブルーレイで再販して欲しいと思います。。。


今日の1曲は素直に・・・




この主題歌も、何だったか忘れたが当時の百恵ちゃんのヒットシングルのB面だったと思う。
B面なのにラジオではよくかかっていたのを思い出しますが、
アイドルの主演映画の主題歌をB面で出すなんて今じゃ信じられない!
(というか、今はB面というものも存在しない・・・)



テーマ : 日本文学
ジャンル : 学問・文化・芸術

FC2カウンター
Twitter
 
プロフィール

登夢

Author:登夢

今日の日付入りカレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

福島県二本松市杉田駅前『金澤商店』のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

月別アーカイブ
「東日本大震災」1クリック募金
1日1回、1クリックを!
「東北関東大震災」支援クリック募金
