スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫陽花革命

昨日、6/29。首相官邸前で毎週金曜日夕方6-8時に行われているデモに私も参加して来ました。

一緒に行った友人は3回目。

今日は10万人集まると聞いていたので、ちょっと警戒しながら行ったのですが、わきあいあいとした雰囲気でまったくそんな心配ありませんでした。

このデモに「紫陽花革命」という名前が付いた。

あじさい2輪

と聞いていたので、近所で譲っていただいた紫陽花の花を2輪持って行ったのですが、その場に居合わせた方が長野から単独でいらした!というので、1輪お譲りしました。
この日は長野からはバスでチャーターして来た方達もいたそうです。

お祭りの格好で踊りながら参加している団体さんもいるし、獅子舞もいました。

獅子舞

お坊さんの集団もいました。

お坊さん

南無妙法蓮華経も南無阿弥陀仏も見かけました。宗派を越えて集まっています!

でも一番多いのが「ひとりで」もしくは私のように「友人と」のような方達。

上手にシュプレヒコールを扇動してる方もいれば、拍手で応える人。ただもくもくと歩いているだけの人もいました。

ほんとに大勢の方がいましたが、みんな笑顔!(^^)
はじめての人も多いようでしたが、みんなとてもフレンドリーで互いに同じ想いを語り合っていました。

警察はデモを押さえるためではなく、守るためにいるようでした。
なぜなら、人が増えるごとに車道のコーンを1車線、2車線と解放し、ついには反対車線に止まっていた警察車両も移動し、官邸前の道路が完全に解放されたからです。

移動
(この写真の奥の大きな車がそうなのですが、わかりますか?)

最終的にはこれらの車を首相官邸前に並べ、人が流れ来込まないよう封鎖したということで、暴動が起きないうちにとデモは8時前に終了。

テレビや新聞の取材も沢山来ていて、やっとマスコミも取り上げたようです。

大飯再稼働:ネットで集結「反対」…官邸前に人の波
http://mainichi.jp/select/news/20120630k0000m040057000c.html

ここには主催者発表20万人、警視庁発表1万7000人とありますが、私の体感的には「花火大会の人出くらい」と感じました。


こちらは広瀬隆氏の提案で飛ばせた「正しい報道ヘリの会」の空撮の動画

1回目→【空撮】6月29日18時00分~18時40分「官邸前の再稼働撤回アクション」

2回目→【空撮】6月29日19時00分~19時40分「官邸前の再稼働撤回アクション」

この2回目の方には、神宮球場の様子も映っています。
どうみても官邸前の方が多いと思います。


あじさい1



シンシアリーロゴ新小

プチ脱原発運動】銘仙絵葉書をあさこはうすへ送る活動、33枚目になりました。

4つのGoogle+ページを管理しています。
銘仙
オーダーメイド絵本
バガスたとう紙プロジェクト

No more Fukushima



スポンサーサイト

テーマ : これでいいのか日本
ジャンル : 政治・経済

FC2カウンター
Twitter
 
プロフィール

登夢

Author:登夢

今日の日付入りカレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

福島県二本松市杉田駅前『金澤商店』のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

月別アーカイブ
「東日本大震災」1クリック募金
1日1回、1クリックを!
「東北関東大震災」支援クリック募金
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。