「原発国民投票」始まっています。

みんなで決めよう「原発国民投票」が12/10より始まっています。

サイトへはこちら→http://kokumintohyo.com/

これ、けっこうややこしくて「国民投票」の方は国民投票実現を訴えるための署名で、誰でもできます。
(3月末まで111万人を集めるのが目標)

署名はこちらから→http://kokumintohyo.com/apply_form

でも、同時にはじまった東京「原発」都民投票条例/大阪「原発」市民投票条例の制定を直接請求するための署名は、法令に基づいたもののため各自治体に住むの有権者しかできません。

自治体の有権者の1/50以上の署名が集まれば、有効となります。

東京都であれば約22万筆、大阪市であれば約4万2000筆
しかし、記入ミスなどのため無効票が最低1~2割は出るというのを見込み、3割の余裕が必要ということで、
東京都約30万筆、大阪市約6万筆を目標としている、ということです。

しかも、この署名、すごくめんどくさいのは、「請求代表者」という名簿に載った人でなければ、東京都/大阪市内すべての自治区の有権者の署名を集めることができません。(グリーンの署名用紙)

この「請求代表者」からの委任で署名を集めることができるという意味の「受任者」はその人の住民票がある自治区(世田谷区民なら世田谷区だけ)の有権者の分しか集めることができないのです。(白い署名用紙)

私が住む府中市は来月、市長選があるので、署名活動に参加することはできない、のですが、こうやってブログに書いたりして、活動を知らせることはできます。

最初、署名活動が終了する2/9までの短い間しかできないか? と思っていたのですが、選挙が終わる1/23~3/23までスライドして出来るようです。
http://kokumintohyo.com/branch/archives/91

それにしてもこの署名活動、本当に大変だな、と思うのは、記入ミス(住所を略したらダメとか、請求代表者、受任者の目の前で書いてもらわなければダメとか、そういったことだけでなく)、街頭署名を行う場合、机を用意することもダメだと言われた、ということ。


通販生活の原発国民投票の特集号のCMがTV朝日から放送拒否されたことは記憶に新しいです。
(YouTubeで見れます。→http://www.youtube.com/watch?v=-PHunKfcCP8

 「原発国民投票」は「反原発投票」ではありません。

 原発の是非を国民一人ひとりで決めよう!


 というものです。


それなのにおかしいなぁ~、と思うのは、私だけではない、と思います。




までいの力-S

この絵本の巻頭に、原発事故発生後の飯舘村のことも掲載されています。
どうかこれを見て、原発国民投票も考えて欲しい、と思います。


銘仙絵葉書【送料無料】10枚ごとに+1枚プレゼント!
銘仙の古布で作ったポストカードホルダーやフレーム、好評発売中!
誰もが主人公になれるオーダーメイドの絵本もあります!


シンシアリー新バナー


by Tweet Button



テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

FC2カウンター
Twitter
 
プロフィール

登夢

Author:登夢

今日の日付入りカレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

福島県二本松市杉田駅前『金澤商店』のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

月別アーカイブ
「東日本大震災」1クリック募金
1日1回、1クリックを!
「東北関東大震災」支援クリック募金