スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「までいの力」岩館村

昨日、NHKスペシャル「飯舘村がありました。


私は原発事故のニュースを聞いた時、銘仙絵葉書の写真を撮ってくれてるカメラマンとこんな話をしました。

日本にもナージャの村が出来てしまうのだろうか?

ナージャの村とは、チェルノブイリ事故後強制退避地域になった村に住んでる家族の女の子のを中心としたドキュメンタリー映画です。

ナージャの村 [DVD]ナージャの村 [DVD]
(2003/08/22)
不明

商品詳細を見る


この映画はドキュメンタリー写真家の本橋誠一さんが撮った初のドキュメンタリー映画で、この映画にかのカメラマンもかかわっていたので、私も封切り時に映画を見ました。

ドキュメンタリー写真家が撮った映画だからでしょうけど、とにかく映像が美しい!

そしてその美しい風景がすべて放射能で汚染されてる!というのが怖いのです。

この映画を見た人はたいていこのような感想を持ちました。

日本にもナージャの村が沢山できてしまうなんて、あの時、誰も想像できなかったでしょう。

でも、よ~く考えたら、原発がある限り、その周辺の村はどこでもナージャの村になる可能性がある、ということです。

でも、ずっと「自分が住んでるところがなるわけない」と思いこんでただけだったに過ぎないのです。


岩館村の記録を集めた絵本「までいの力」

までいの力までいの力
(2011/04/11)
SEEDS出版

商品詳細を見る


私がこの本のことを知ったのはラジオでです。
http://www.youtube.com/watch?v=uy_fsbAOXCQ
http://www.youtube.com/watch?v=N1D9Lnb3Eoc

「ここには2011年3月11日午後2時45分以前の美しい岩館村の姿があります。」

この1文がこの本の全てを物語っています。。。


(この本の売り上げは全て、岩館村復興のための資金に充てられるとのことです。)

スポンサーサイト

テーマ : オススメ本!!
ジャンル : 本・雑誌

FC2カウンター
Twitter
 
プロフィール

登夢

Author:登夢

今日の日付入りカレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

福島県二本松市杉田駅前『金澤商店』のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

月別アーカイブ
「東日本大震災」1クリック募金
1日1回、1クリックを!
「東北関東大震災」支援クリック募金
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。