

土曜日は自分自身をメンテナンスする日

アトリエ登夢のネットショップ【シンシアリー】は、TOPページのカレンダーで土日祭はお休みということになってます。
でも、注文が入ると土日でも対応しておりました。(^^ゞ
また、表に出なくても更新作業もしていたりしてます。

でも、毎週土曜日は、今月からずっとお休みしていた太極拳を再開してます。(^^ゞ

というのは、私はもともと体力がないのに、最近、都内に打ち合わせに出かけたりしただけで、ぐったり疲れてしまい、何もやる気が起きなかったりして、益々体力が落ちてるのを実感してるので…。。゛(ノ><)ノ ヒィ

更に、先月から朝起きると手首から先がしびれる・・・という症状が出て、「しびれ」って「痛み」より怖い症状が潜んでいる。と聞いた記憶があり、コワクなったのです。(×_×)

しかし、「しびれ」に関しては、体の水不足(いわゆる脱水症状)この先生に指摘され、とにかくこまめに水を取ることにしてみました。

水

私はよくパソコンに向かって仕事してる時にコーヒーを飲んでるのですが、それを止めて、350mlのビールが入る大きなグラスにお水と氷を1個入れて、1日に5~6杯。

(氷2個だとお水が冷たくなってしまって、お腹が冷えるような気がしたので。)

そしたら、寝起きに腕のしびれがなくなりました!\(^o^)/


今年の夏は猛暑で熱中症で亡くなる方の多くが室内ということ。。。

私のしびれの原因も熱中症の症状のひとつと判明・・・
このことはこちらの友人にも指摘されました。。。
(暑くてクーラーや扇風機の風に当たりながら寝てるので、体内の水が欠乏して軽い熱中症になったのでしょう。)

それで、マメに水を飲むことを習慣付けよう!と頑張ってます。

ただのお水が一番体にいいのだそうです。
昔読んだバーバラ寺岡さんの本にも「生水を飲むことの大切さ」をよく訴えておられました。
だから「お水を飲む」ことの大切さは頭で解っていたのですが、実行してなかったのです。(^^ゞ
私は浄水器を通した普通の水道水を飲んでいるのですが、そのただのお水が甘くておいしく感じてます。



さらに、忙しくて後回しにしていた歯の定期検診に行ったところ、特に新しい虫歯は無かったのですが、昔、治療した詰め物が古くなってることが先生に指摘されました。

そのため、歯と歯の間に食べかすが引っかかりやすくなっていて、これが新しい虫歯の原因にもなるし、白かったはずの詰め物の色も悪くなっている・・・と。。。

確かに前に詰めたのは10~20年前・・・(^^ゞ
しかも保険の範囲内で直しているのですから、もう限界かも・・・

それで、土曜の午後は歯の治療に通うことにしました。


あぁ~~~、こんなにあちこちガタが来てるなんて、私はやっぱりもう若くないのだ! と自覚し、土曜日は完全休業の日とし、自分自身のメンテナンスに当てることにしたのでした。。。


・・・というわけで、ネットショップにご注文いただいた方への発送および新しいポストカードホルダーのアップは明日以降になりますことをご了承願います。m(__)m



Twitter「つぶやく」ボタン


↓暑中見舞いにぴったりな銘仙絵葉書も販売中!
シンシアリー新バナー

オーダーメイド絵本とのセットでお得!キャンペーンも続行中!(どんな絵本とこけしとの組合せも10%OFF!

by Tweet Button


テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

FC2カウンター
Twitter
 
プロフィール

登夢

Author:登夢

今日の日付入りカレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

福島県二本松市杉田駅前『金澤商店』のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

月別アーカイブ
「東日本大震災」1クリック募金
1日1回、1クリックを!
「東北関東大震災」支援クリック募金
