

PANTONEのメガネ!

何だか慌ただしく3連休が過ぎたけど、今日、やっと新しいメガネを買ってきた。

ずっとメガネの度数が合わなくなっていたことには気づいていて、「買い替えなきゃ!」
と思いつつ、何年。。。???

でも今年は免許証の更新があるので、このままだとマズイ!と思い、やっとです。
(運転そのものは全くやらないペーパードライバーだけど、私にとって免許証は大事な身分証明書なのです。)

メガネ0111

ZoffのPANTONEカラーのフレーム。(^^)

ネットで見て、ピンクかレッドがいいな。と思ったのだけど、実物を見て一目で気に入ったのがピンク!

メガネ拭きもPANTINEのカラーチップをデザインしたもの。

懐かしいなぁ〜。

DICのカラーチップはまだ持ってるけど、もう全然使わなくなってなって久しい。

ケースも同じデザインのものがあったのだけど、ピンクのこれにしました。

でも、イマイチ使いにくかったので、今まで使っていたものにするかも。。

megane-old.jpg

(↑この赤いケースの方が使いやすい。)


今回、この合わなくなったメガネを持って、度数を調べてもらったら、2度も下がっていた。。。

そして乱視だと思っていたのが、単に近視が進んだだけということもわかった。。(^^ゞ


もう、目のピントはパソコンの画面の距離に合ってしまい、その手前も奥も見えず、映画の字幕も最前列でなきゃ見難かった。

免許の更新が済んだら、映画が観に行きたいなぁ。。。


そんな思いの帰り道、もう公園の紅梅はこんなに咲いていました。

紅梅0111


おひたしにする前に咲いてしまった菜の花。(^^ゞ

菜の花


そしてトゥラシ―の花も次から次へと咲く!

tulasi0111.jpg


今年は本当に暖冬。

でも早く春が来ないかなぁ〜〜〜


私、夢を叶えていました!

押入れの中を探しものをしていて、小学校の卒業アルバムを見つけました。

懐かしかのあまり見ていて見つけた『将来の夢』のコーナー

yume6.jpg

自分でも忘れていたのだけど、私、子どもの頃の夢を叶えていたんですね!

たぶんこの頃の自分のイメージとしては、『ファッションデザイナー』だったのではないか? と思うのですが、今の私は『グラフィックデザイナー』。
でも、銘仙のデザインもやったりなんかしてるから、十分に子どもの頃の夢を叶えているのではないか?!

と思えるのです。

人生の半ばを過ぎた身として『夢を叶える』ということは決して『夢』ではない、と思えたのでした。


今日の1曲



私も子どもの頃を思い出してもあまりいい思い出がないんです。。
イジメられっ子で、まさに「日陰ばかりも歩いていた」んです。
でも「強いものだけが生き残れるなんて信じたくない」と、今も思います。

テーマ : 生きることは学ぶこと
ジャンル : ライフ

SNSがなくても…

昨年末頃から外に出て仕事する日が多くなり、
SNSを見たり書いたりする時間が少なくなりました。

特に先月、愛機MacMDDが突然起動しなくなるということがあり
(CPUの交換をしました。(T.T))
何度も修理をして来たマシンなのですが、
さすがにもう寿命かな〜、と思い、新しいMacを購入することにしました。

それにもいろいろ課題があり、情報収集、商品検索などネットを駆使しています。
(「Macはどこで買っても同じだろ!」と言われそうですが、その事に関しまして詳細は次回・・・(^^ゞ)

「それこそSNSを使って情報収集したら?」
と思われるかもしれませんが、
私はもう20数年来のMacユーザーなので、
もう「このことを相談するならこの人」
という風に決めていて、私が知る限りその人が一番信頼できるので、わざわざ他を当たる必要性を感じないのです。

また商品探しをするのにも自分でココとココ、という風に決めてるし
検索の方法も今さら人に聞くまでもありません。

昨年あたりから「SNS疲れ」とか「SNS離れ」という記事をよく見かけるようになりました。

そこに書かれているように、煩わしくなったと感じてやめたSNSはfacebookのみで、単に時間がなくなっただけ・・・
(facebookは2011年秋に「完全に退会」)

他は、多少なりともアカウントを残していて、たま〜に覗いたり書き込みしていたのですが、
今は地震があった時にTwitterを開く程度に。(^^ゞ
あとは愚痴をこぼしたい時、Google+でサークル限定で投稿する程度に。。

SNSを使わなくなって感じたのは

SNSは必ずしも必要ではない。

ということです。


そしてSNSを使わなくなった人たちが言うように

本当に仲の良い人は、メルアドも電話番号も知ってるので何もSNSを使わなくても連絡が出来るのです。


以前、秩父に銘仙の取材に行った時、
銘仙に関わってる人はインターネットもメールもやらない人が多いのですが、
なぜが私が会いたいと思ってる人には、何も連絡しなくても会うことが出来ました。
そのことを言うと

「ちゃんと会いたい人には会えるようになってるのだから、そんなものいらないのよ。」

と言われたことを思い出しました。


そして私は今、猛烈に本が読みたい!のです。

昨年、図書館の近くに引越たこともあって、今まで読みたかった本がタダで読めるので、読みたい本がいっぱい!
もう、図書館の棚ごと借りて来たいくらいです。

そして映画が見たい!

これまた図書館には秘蔵のDVDが一杯!

DVD

これは今年初めに借りたDVDですが、昔年の夢だった吉田日出子版の「上海バンスキング」を見ることが出来た時は感激に打ち震えました!(笑)

もちろんそういったことをTwitterに流すと共感してもらえたり、昔、お芝居をご覧になった方からコメントをいただけたりして楽しいことは楽しいのですが・・・


当面はSNSをやる時間があったら、本を読んだり、映画を見る方に時間を費やしたいと思うのです。m(__)m



今日の1曲

オリジナルラブの「PRIMAL」



この曲が出たばかりの頃、田島貴男氏がラジオで
「プライマルってどういう意味ですか?」という質問のハガキに
「自分で調べましょう」と答えていたのを覚えてます。
そしてそんな田島氏のファンになりました。。(^^ゞ



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

地層処分って・・・

今日は金曜日。
また官邸前抗議行動のある日ですね。


先月、やはり図書館でこんなのを見つけ、見てみました。

地層処分1

なんとナビゲーターは、おしんちゃんこと小林綾子ちゃん!

そしてこちらは今回見つけたもの。

地層処分2-1

地層処分2-2

いや〜、両方のDVDともすごいメンバーだ〜!!!

しかし、これらに出演しているタレントさん達は今、どう思ってるんでしょう?
(ダニエル・カーン氏がTwitterでもっぱら福島安全説と原発擁護的なツィートをしてるのは、こういう理由だったのね・・・f^_^;)

大山のぶ代さんが、「(最終処分地に選ばれ地層処分がはじまると)土地に人がどんどん集まり、地域が活性化していく。」と言っていたのはビックリ!!!

たとえそこにドラえもん博物館を建ててもらっても誰も近づかなくと思うけどなぁ。。。



↓こちらは日本学術会議が地層処分の見直しを求める記事。

無理


↓そしてこちらは昨日の東京新聞の記事から。

東京新聞-無理


「核燃料、95%リサイクル」 実際はわずか1% 原発環境整備機構


確かに今だからこそ、上記の2本のDVDの内容はおかしいな〜??? って思えるけど、311の前に見せられたらほとんど人は納得してしまうのではないでしょうか?

それくらい出来は良かったです。。。(-_-メ)



今日の1曲




ジュリーは今年、脱原発ソングも出してますが、私はこの曲が一番好きだから・・・(^^ゞ

ジュリーの脱原発ソング→F.A.P.P.


私は昔、ジュリーが主演した映画「太陽を盗んだ男」も見ました!

今、考えるとよくアイドルと言われた絶頂期にこんな内容の映画に出たな〜。
と思いますが、そこがジュリーなんだな〜、とも思います。
(この映画、今、YouTubeで見れますので是非ご覧になってください。)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

口内炎には浅田飴♪

それは東京に台風が近づいている9月の末の週末の事・・・

おそらく自分で口の中を噛んだろう・・・と思うのですが、
下唇の裏あたりに口内炎が出来ていることに気付きました。

でも、台風が来る、ということで出かけるのがめんどくさく思い(^^ゞ
放っておいたらどんどん痛みが広がって行きました。。。(T.T)

下唇が腫れ上がり、痛くてモノを食べるのはつらいし、水を飲んでもしみるし、
痛くてしゃべるのも辛い!(;>_<;)ビェェン あくびも出来ない!という状況に・・・


口内炎で病院に行ってもベタベタする塗り薬(ケナログ軟膏でしたっけ?)を処方される位なので、
それなら薬局で買った方が早い!と思い、以前(5年位前?)買いに行った時、

「口内炎には塗り薬よりうがい薬で、1日に何回かすすいだ方が早くよくなりますよ〜」

と、お店の方から勧められたのがコレ!

浅田飴のうがい薬

浅田飴からうがい薬が出ているのはこの時まで知りませんでしたが、
有名なイソジンのうがい薬のような独特の臭いがなく、ハッカのさわやかな臭いで
このうがい薬で口の中をすすぐと口の中がさっぱりします。

そして、言われた通りに1日に数回うがいするとあっという間に(と言っても3日位かな?(^^ゞ)
口内炎が良くなりました。

以来、我が家では風邪をひいて喉が痛い時も口内炎になった時も浅田飴のうがい薬です!(^^)v

(NHKの「ためしてガッテン!」にも取り上げられていたようです。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20090225.html
うがい薬の殺菌効果で口の中の雑菌を少なくし、うがいした後、お水ですすいでうがい薬の殺菌成分を流しておくことがミソのようです。)

ところが引越の時、もう残り少ないし、容器も汚くなってるから・・・と捨てて来てしまったのです。(;>_<;)
(私はこんな風に断捨離して後悔すること多し・・・)


台風が去った月曜、浅田飴のうがい薬を買いに駅前の薬局が多いところまで出たのですが、
けっこう大きめな薬局を数件まわったけど、ない!のです。
浅田飴そのものはあるのにうがい薬はない・・・(T.T)
(マツキヨとかサガミドラックにはなかった・・・)

やっと見つかったのは、前回買った薬局と同じ系列のサンドラックでした。
浅田飴のうがい薬って意外と取り扱っていない薬局が多い、と知りました。。。


咳、声、喉に浅田飴。
口内炎には浅田飴のうがい薬!



私の今回の口内炎も、小さいものは3日位で治り、あごまで痛みがあった大きなものも1週間で良くなりました〜!\(^o^)/

薬局のみなさ〜! どうぞよろしく!(^.^)/~~~


今日の1曲


私はオフコースは2人の時の曲の方が好きです。
このアルバムも持っていました。(^^)

この曲はこのライブにしか入っていない隠れた名曲だと思います。
秋の夜長にしっとりと聴いて欲しい曲♪

テーマ : 生活に役立つ情報
ジャンル : ライフ

FC2カウンター
Twitter
 
プロフィール

登夢

Author:登夢

今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

福島県二本松市杉田駅前『金澤商店』のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

月別アーカイブ
「東日本大震災」1クリック募金
1日1回、1クリックを!
「東北関東大震災」支援クリック募金
