

ヘアドネーションへの道 5

先週の水曜日、5/18に美容院に行って来ました。

20160518.jpg

今回はいつも行ってる美容院の美容師さんがご病気のため休業中ということで
新たに別なところに行きました。

そこもまた徒歩5分以内のご近所で偶然みつけたのですが、
「ヘアドネーション」のことを話すと快く受けてくださり
「がんばってください。」
とおっしゃってくださいました。

確かに中途半端な長さのこの夏が一番厳しいかも・・・

でも挫折しないよう、このブログにアップして行こうと思います。
(つまり、ブログが中断したらヘアドネーションも挫折ということ・・・?)



ところで、
我が家の越冬3年目のトゥラシ―はとても元気!です。

TULASI201605.jpg

また今年も一回り大きな鉢に植え替えてあげました。


今日の1曲

ヘアドネーションへの道 4

昨日の3/20にいつもの美容院に行って来ました。

20160320.jpg

だいぶ伸びて揃って来たので、カットは前髪だけでヘナだけ。

とにかく私は髪の量が多いので、今まで伸ばしていた時も必ず削いで薄くしてもらっていたのですが、ヘアドネーションのためには削ぐことが出来ず、かなり鬱陶しい長さです。。(¯―¯٥)

早く結べる長さにならないかな〜〜〜


そうそう昨日は、近所の桜がもう咲いていました。

桜0320

↑これはソメイヨシノ

大島桜0320

↑こっちはたぶん大島桜

あんず

↑これは杏の花。

杏の花はもう散りかけていました。


今日、21日は東京で桜の開花宣言が出ましたが、イマイチ肌寒い日々です。
そのおかげで今年は長く桜を楽しむことが出来るとか。


今日の1曲は、私の桜ソング。



映画『私立探偵濱マイク』のシリーズ第2弾『遥かな時代の階段を』のオープニング、大岡川の両岸が桜の花がいっぱいでとても綺麗だった!

そのシーンで流れていた曲。(だったと思う。(^^ゞ)

濱マイク探偵事務所のある横浜日劇はもう無くなったけど、大岡川の桜並木は今年も綺麗に咲いてるかなぁ・・・

ヘアドネーションへの道 3

先月の23日に美容院でカットしてもらった時の写真です。

ヘアドネーション3

忙しくてアップするヒマがなかったのですが、今はもっと伸びてます。(^^ゞ

とにかく私は髪の量が多いので、今までは必ず削いでもらってたのですが、ヘアドネーションが目的なのでそれが出来ず、髪が横に広がってしまい、大変です。。。

美容院の方に

「両親も家族もみんな髪が多い!」

と言ったら、

「何食べてるの?」

と聞かれ

「山菜!」

「うちの両親は山菜採りが趣味で、春になると家の中は山菜だらけで、『キャベツとかレタスとか普通の野菜が食べたい!』と親に言ったこともあった。うちは貧乏で野菜が買えないので山菜ばかりなんだと思ってた。
秋はキノコ。
お正月のお雑煮の具は春の山菜と秋のキノコが入ったもの。」


という話をしたら、

「毎日海藻でも食べてるのかと思った。」

と笑われましたが、

「山国なので海のものはあんまり食べなかった。」

と言ったらさらに笑われました。


それにしても今は帽子で潰せるのでなんとかなってるのですが、帽子が不要になる季節までなんとかもっと伸びて欲しいなぁ。


夏までには縛れるようになるのが目標!


本気で海藻食べようかな。(^^ゞ



今日の1曲。



バックの映像は「秒速5センチメートル」かな?

トシをとると10年はあっと言う間・・・

ヘアドネーションへの道 2

先週の土曜日、11/28にカットしてもらったのだけど、写真を撮ってもらうのを忘れたので、今日会った友達に撮ってもらいました。

ヘア20151203

まだ長さを揃えてる段階なのですが、私は髪の量が多いのがよくわかります。。(前回の写真

きっと伸びたら2人分役に立てる!(と、自分を奮い立たせる!)


今日の1曲


 時はいつの日にも 親切な友達
 過ぎてゆく昨日を 物語に変える♪

ユーミンってやっぱ天才だな〜

ヘアドネーションへの道 1

先日、インターネット番組の『ニューズオプエド』で、『ヘアドネーション』のことを知りました。

『ヘアドネーション』とは直訳すると髪の寄付

白血病などの病気やケガなどが原因でカツラが必要な子どもたちのために人毛でカツラを作ってプレゼントする。
という活動です。

番組内では海外在住の美容師さんの活動の様子でしたが、国内でも対応してくれる美容室がある。とわかりました。
JHDACの活動とヘアドネーションについて

1体のカツラを作るのには20〜30人分の髪の毛が必要で、クセ毛でも白髪でもカラーリングしたものでも可。
とのこと。

私は髪が太くて量が多く、子どもの頃、よく「針刺しにしたいから」と、カットに行く時、近所で和裁をやってるおばあさんに頼まれたりもしました。

それで、この髪でカツラが作れたらな〜、と思うこともありましたが、きっかけもなく…。
長く伸ばしてた時期もありましたが、短い方が手入れが楽なのでショートのままこの年に。。(^^ゞ

でも、今も白髪は増えたけどヘナで染めているので、髪のダメージが少なく、枝毛もほとんどありません。
トゥラシ―チンキのおかげでしっとりツヤツヤ、天使の輪も復活です。(^^)

髪の量も、よくカットに行くと美容師さんに「2人分以上ある!」と言われた位のままなので、きっと2人分役に立てるだろう!と思いました。(笑)

ただ、31cm以上の長さが必要。とのことなので、「ヘアドネーションに寄付したいので伸ばしたい!」と今日、行きつけの美容院にて美容師さんに相談。

それで、いつもの通りにヘナで染めた後、髪を梳くのをやめ、長さは揃えるだけのカットにしてもらい、最後に写真を1枚撮ってもらいました。

20151011ヘア

この長さから31cmカット出来る長さになるまでは、私は髪が伸びるのも早いけど、3年位かかると思われます。

「伸びたらまずはボブにしましょう。」と。

これから毎回、美容院に行く度、こうやって写真に撮ってもらい、自分が挫折しないよう記録していきたいと思います。


今日の1曲

美容院に飾ってあった赤いバラの花がとても綺麗だったので。(^^)

美容師さんのお宅の庭のバラとかで、「切って、欲しい人にあげてたら、歌の通りに寂しくなっちゃった。」
という話になり、私は稲垣潤一の『月曜日にはバラを』という曲が好き♪
と言ったら、ご存知ありませんでした。(^^ゞ
FC2カウンター
Twitter
 
プロフィール

登夢

Author:登夢

今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

福島県二本松市杉田駅前『金澤商店』のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

月別アーカイブ
「東日本大震災」1クリック募金
1日1回、1クリックを!
「東北関東大震災」支援クリック募金
