

今年はじめてのトゥラシ―の花!

今日、越冬して3年目になるクリシュナトゥラシ―の花が咲きました!\(^o^)/

20160604.jpg

まぁ、お正月も部屋の中で咲いていたので、厳密に言えば「今年最初」ではないのかもしれませんが、

冬の間の葉は春先にみんな落ちて新しい葉になった後の花

というのが正解かな。


今日の1曲


明日はいよいよ関東も梅雨入りかなぁ〜

寒い時はホットのトゥラシ―ジンジャー!

冷たい雨が降ってます。

夏にハマったトゥラシ―ジンジャエール!


昨年仕込んだトゥラシ―酒、ようするに氷砂糖を入れた甘いチンキ(^^ゞ、

JS0215-02.jpg

甘いので料理に使うしかないので、これを利用してつくりました。

GS0220.jpg

お湯割りにしてホットで飲んでみました。

GS0215-03.jpg

美味しい!

そして

身体がぽかぽか〜〜!

生姜紅茶はよく飲んでいましたが、あんまり身体が温まるという自覚を感じたことはなかったのですが、指先までポカポカになりました!

生姜ってホントに身体をあっためる効能があるんだな〜、と感じることが出来ました。

トゥラシ―ってホントに一緒に摂ることにより、そのものの効能を高める力があるんだな〜。

私もそんな人間になりたい・・・


クリシュナ

また、クリシュナトゥラシ―の花が咲きました!


今日の1曲もトゥラシ―の歌♪


トゥラシ―と年越し

なんか昨年は12月に入って急に忙しくなり、ベランダの鉢植えのトゥラシ―の解体(?)が出来ず、とりあえず部屋に入れて置きました。

今年は暖冬で部屋の中のトゥラシ―はまだまだ花を咲かせています。

こちらはクリスマスイブのクリシュナトゥラシ―

15-1224.jpg


逆光だと上手く撮れない、と気づいたので、こちらは夜に撮りました。

15-1229.jpg


一昨年の12月30日の写真のものと比べてもかなり元気!

14-1230.jpg


でも上の並んだ鉢植えの左側のものがこのトゥラシ―なのですが、こんなもん?
(クリシュナはやはり寒さに弱い・・・)


窓際にずら〜っと鉢植えがあると、洗濯ものを干す度に鉢をどかしたりしなければならず、謝ってひっくり返したこともあるので、30日に一鉢処分することにし、また全草を干しました。

16-0102乾燥

1月1日は、暖かくて我が家は部屋の窓を全開しても室温が25度まで上がりました!

この写真は2日に撮ったものなのですが、あっという間にカラカラに乾燥しました。

今はこんな感じです。

16-0102.jpg

これくらいならなんとかなりそう。。。(^^ゞ


本当に今年の冬はあったかいので、お正月もトゥラシ―の花を愛でて迎えることが出来、今年もまたトゥラシ―の成長だけが楽しみな日々が続きそうです。。

16-0101.jpg


トゥラシ―、

神様なら私にちゃんとお金になる仕事も運んで来てね。m(__)m

と初詣。



今年のチンキ

今年もチンキを仕込みはじめました。

トゥラシ―は根っこにもすごい効能がある!

とわかったので、今年は根っこも利用してみました。


これはラーマの白と紫。

ラーマ

左上のピンクの線で囲ってあるのが、カプーア。
その隣の水色の線で囲ってあるのがオオヤトゥルシーです。

いただきものなのですが、花葉も香りも全然違っていて、ちょっと私の好みじゃなかったので、干してこれはこれでチンキにしようと思っています。

ラーマ&クリシュナ

干すところが足りなくなって、パソコンデスクの前にもw


そしてこちらが先週干したクリシュナトゥラシ―を使ったもの。

チンキ

花穂を入れたものと入れないものと2種類作ってみました。


そして今年は氷砂糖を入れて、飲むためのハーブ酒にチャレンジ!

ハーブ酒

氷砂糖はどれ位入れたらいいのかわからないので、とりあえず少なめに。
しばらくして味見してみて足りなかったら増やそうと思ってます。

トゥラシ―の根っこについた土も皮膚病に効くそうなのですが、飲む分には土臭くなってしまうんじゃないかな〜、と思いやめました。

もう一瓶には、ペットボトル栽培をしていた時、水の中に浸っていたラーマトゥラシ―の根を入れたものを作る予定です。

トゥラシ―の根には細かな毛根が沢山広がっているのですが、土が沢山絡みついていて、洗ってるうちにほとんど取れてしまいました。

これがまたもったいない!

でもペットボトル栽培から、土を入れた鉢に植え替えたら葉っぱの色が濃く変化したのを見ると、水耕栽培よりは土だな〜、とも言えるので、魚の糞尿を肥料とするアクアポニックスに挑戦してみたく思うのです。


そうそうクリシュナトゥラシ―を干していた時は、2Kの私の部屋中がまるで森林の中のような匂いに満ちていました!

でもラーマはそれほどの香りはないです。

だからやっぱり、効能があるのはクリシュナトゥラシ―! と思うのです。


まだベランダに2鉢残っています。

ベランダのトゥラシ―

しかもまだ花が咲いています。

この2鉢もどうしようか思案中。。。



久しぶりの今日の1曲。



昔、コッキーポップで大好きだった曲♪
ちなみにこの年のグランプリは中島みゆきの『時代』だそうな。

今頃狂い咲き!

昨日から急にあったかくなったせいか、今頃トゥラシ―が狂い咲きです。

2015-11-16.jpg

遅咲きの桜を『姥桜』と言いますが、『姥トゥラシ―』?

神様の名前が付いてるトゥラシ―に『姥』はないかな?(^^ゞ


今日はこんなに花が採れました。

1116-02.jpg

それで久々にトゥラシ―のお茶用の葉も作りました。

1116tea.jpg


右側のが以前作ったもので、左側のが最近(+今日)作ったもの。

1116tea2.jpg

最初は左のもののように茶葉の色が鮮やかで、クリシュナとラーマの色の違いがわかったのですが、時間がたつと右のような茶色になってしまいます。

右側のはだいぶ飲んでしまったのですが、香りも味も時間が立ったものの方がいいような気がします。
追熟されるのかなぁ?


そしてこちらはチンキ用に自然乾燥させたもの。

1116ボトル2

今年は最後に根っこも入れて、チンキと飲むためのハーブ酒も作る予定なので4瓶になりますが、この分だとなんとか足りそうです。


そしてこちらはペットボトル栽培してたラーマトゥラシ―を鉢に移したもの。

1116-ラーマ

なんか鉢に移してから出て来た葉の色の方が濃い。

ペットボトル栽培には土も入っているけど、下の根が水に浸って半水耕栽培だったから?

そうそうひとつ上の写真、右側に入ってる根が、そのペットボトル栽培時に水に浸っていた根です。

FC2カウンター
Twitter
 
プロフィール

登夢

Author:登夢

今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

福島県二本松市杉田駅前『金澤商店』のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

月別アーカイブ
「東日本大震災」1クリック募金
1日1回、1クリックを!
「東北関東大震災」支援クリック募金
