スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の風邪と無農薬のみかん

年明け早々、風邪を引いてしまい、まだ喉が痛いです。(>_<)
そもそも熱が38度も出たのは10数年ぶりだったので、インフルエンザだったらヤバイ!と思い、近所に休日、深夜診療をやってくれる保険センターがあるので行って来ました。

幸い、ただの風邪だったのですが、治りかけて来たら鼻水が出て、喉が痛くなって声がガラガラに・・・。

同じアパートの人に聞いたら、今年の風邪の特徴は、最後に喉がやられてそれが治らない状態が続くとか・・・
彼女はもう1ヵ月も喉が痛いのが治らないそうです。

あ〜あ、なんか体調悪いと気持ちもどんよりしてしまいます。(TдT)


風邪をひいてから、なんかやたらと果物が食べたくなり、熱があった時は、バナナ、りんご、みかんばっかり食べていました。

しかし、最近のみかんは水っぽくて美味しくないな〜、と思っていたところ、twitterで「みかんを救え!プロジェクト」なるものを発見!

早速、注文してみました!

無農薬みかん

確かに見かけは良くない。(^^ゞ

ういう類の果物は「大地を守る会」に居た頃、よく見かけたけど久しぶりでした。

でも、あっま〜い!!!(・∀・)

味がとても濃厚です!

最近の生協などのみかんは、「無」農薬ではなく「低」農薬なので、皮もこんなにひどくないけど、味も今イチだったので、これは感動的な美味しさ!でした。

ジューシーなみかんが喉の痛いところに染み入るような美味しさです。


同梱されてた「クラシックグラノーラ」も美味しい!(^^)

グラノーラ

「クラシックグラノーラ」ってはじめて食べたのですが、シリアルより味があっておやつとして食べるのピッタリですね。


おかげ様で「みかんを救え!プロジェクト」は無事完売されたとのこと。

この冬、この美味しい無農薬みかんを大切にいただこうと思います。

そしてまた暮れに注文できたらいいなぁ〜♪
スポンサーサイト

ベビーリーフ育ててます♪

西式甲田療法(もどき)ははじめてもうじき4ヶ月。


神田先生は1日1杯の青汁もしくは青ドロ(野菜をどろどろすりつぶしたもの)と粗食。
それも玄米、豆腐の生活を推奨してますが、青ドロって今風に言えばグリーンスムージーのことでは?

と、思い、私はこんなものを時々作って飲んでます。

グリーンスムージー

これは豆乳バナナジュースにベビーリーフを入れたもの。

普通の青い葉っぱだと青臭くて飲みにくかったのだけど、ベビーリーフだと飲みやすい。(^_^)v

しかもベビーリーフって栄養価も高いんですね〜〜〜
(参考→http://www.mvm.co.jp/babyleaf/value.html

ただ痛み安く、すぐ食べきってしまうし、夏場は品薄のような・・・(午前中スーパーに行かないと売り切れてることが多い)。

そしたら100均で種が売られてる!

という情報をゲット!

早速、近所のダイソーに行ってみたら、ありました!ありました!

種2種類

2つで105円なので、レタス・サラダミックスも買って来ました。
(このレタス・サラダミックスの野菜も市販のベビーリーフに入ってるような気がするし…)

ベビーリーフの種の方は、蒔いた翌日には発芽し、1週間目の今日でこんなになってしまいました!

ベビーリーフ7日目

まるでかいわれ大根状態で、間引くにも1つ抜いたら全部繋がって抜けてしまいそう・・・

袋を見たら

「長い期間栽培できるので、いっぺんに蒔かず少しづつ蒔きましょう。」

との注意書きが・・・(=_=;)



同じ日に蒔いたレタス・サラダミックスはまだこれくらい。

レタス・サラダミックス7日目

何はともあれ収穫が楽しみです!♪


今日の1曲

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ライフ

やめられないもの

西式甲田療法(もどき^_^;)を始めて2ヶ月。

アトピー性皮膚炎の痕はなかなか消えないけど、もう靴下を履いても平気だし、おかげ様で朝、食事をする前にお通じがあるようになりました。(^_^)v
(というか、朝食は取らない。)

もともと甘いものも肉類や揚げ物はあまり好きじゃなかったのだけれど、先日、久々にオムライスを食べました。
(たまにはOKと甲田先生の本にも書いてあったので。)

でも・・・大好きな卵が、なんか美味しく感じなくなっていて、美味しい!と感じたのが付け合せのサラダ!
それが新鮮でシャキシャキいってて、本当に美味しかった!

肉はホントに食べなくなった。
食べなくても別に欲しくない。

甘いもの、お菓子はもともとそれほど興味なし。
付き合いで食べることがあっても買ってまで欲しくない。

今、一番美味しく感じるのはベランダ栽培しているシソの葉を入れた浅漬。

これがすごく美味しい!

tulasi0706.jpg

ベランダ菜園のホーリーバジルもこんなに大きくなりました。(右端のが青じそ)

この夏は青じそ入りの浅漬やら、冷奴やそうめんに青じそを散らして楽しめそうです♪

ホントにこれだけで満足だったら、すご〜く健康的に生活出来そうなのですが、どうしても止められないものが・・・


それが・・・


お酒!。。。(;´∀`)


西式甲田療法の中でも「1日に日本酒1合、ビール大瓶1本位ならOK」なのですが、私の場合、缶ビール320mlのが1本じゃ足りない・・・(大瓶は途中にぬるくなるからイヤ)いつも2本飲んでしまう。。。(^_^;)

5月にはじめて1日断食した時も、断食明けの昼食に缶ビールを飲んでしまいました。。。(-_-;)
(イヤ〜、まわった!まわった!)

時々、夜、映画のDVDを見ながら一杯やって、お酒が足りなくなってコンビニに買いに行ってしまったり・・・(=o=;)

そしてお酒のつまみを食べてしまい、全然小食にならなかった日に。


宿便が出るとアルコールの吸収が良くなり、お酒も弱くなるはずなのですがねぇ。。。


今日の1曲



とってもベタ!(^_^;)

でもこの映画をはじめて見た時、自分の未来を見ているような恐怖を感じました。
(幸い、ここまでひどいアル中には陥っていない・・・つもり///)


テーマ : 生きることは学ぶこと
ジャンル : ライフ

映画『不食の時代』と半日断食

どうしても映画『不食の時代』が見たくてDVDを買ってしまった。(^_^;)
しかも監督の会社のネットショップから。
(Amazonで送料無料に慣れた身にはキツイ出費!(>_<))

不食の時代

でも・・・残念ながら期待はずれ・・・かな・・・? と思っていたのですが、見て2〜3日たってまた見たくなった。

森美智代さんの著書も甲田療法の本も読みまくってから見たので、内容がわかるけど、なんか物足りなくて、はじめての人には説明不足なのでは? と思ったのだけど、逆に導入としてはこれくらいでいいのかも・・・?

また肝心の甲田先生は故人なので、その思いに共感し、意思を継ぐ人が広まればそれでいいのではないか、とも思う。。。

そんな感じでもう一度見なおして見たいな〜。
2度めはまた違った感想になるかも・・・

そう考えると買って正解だったかも。(←負け惜しみ?)


それからAmazonで別のお医者さんでに半日断食を推奨している方の本を見つけ、読んでみました。


「半断食」健康法「半断食」健康法
(2004/10/21)
石原 結實

商品詳細を見る


この石原先生も「食べ過ぎが万病のもと」「入れるより出すことが大事」「断食することにより免疫力が向上する」などのコンセプトは同じで、断食の効果などがとてもわかりやすく書かれていた。

また半日断食のやり方も甲田療法より簡単!で、こんなんでいいのかな? と思うくらい・・・

(食事を抜くのは苦にならなくても、お酒を抜くのがツライ身には、「夜はアルコールもOK!」というのは嬉しい限り!(^^))

でもご本人は甲田医師と同じく今は1食だということ。


私が甲田療法を実践(一部だけど…^_^;))して1ヶ月以上過ぎた。
私の方が石原式より小食だぞ〜(^_^)v

おかげ様でアトピーは改善して、今、アトピー独特の黒ずんだ肌がカサブタになり、剥がれ落ちて来ている。

体質改善にはまだまだほど遠いけど、いいとこ取りでやっていっていいんだな♪ と思わせてくれた一冊。


そうそう、甲田療法の本、いっぱい読んだけど、サンプラザ中野さんと甲田先生の対談集も良かった!


食べ方問答―少食のすすめ 我が心の師に健康道の奥義を訊く!食べ方問答―少食のすすめ 我が心の師に健康道の奥義を訊く!
(2008/04/15)
甲田 光雄、サンプラザ中野 他

商品詳細を見る


サンプラザ中野が健康オタクとは知らなかった!(・o・)

でもとても共感できた!(^^)

年と取れば取るほど、健康は財産! とくにフリーの身にはね。(^_^)v

テーマ : 生きることは学ぶこと
ジャンル : ライフ

瞑想体験

先月、16?17?年ぶりくらいにアマチに再開。

アマチのアシュラムが稲城にできていることを知り、何気なくHPを見てみたら、今日はアシュラム開放日と知り、仕事帰りに行ってみました。

アシュラム、なんて御大層な建物ではなく、ふつ〜のお家、という感じでした。

今日は『瞑想の日』ということで、はじめて瞑想を体験して来ました。

以前、ヨガを習っていたので、瞑想のやり方とか呼吸法のやり方は知っていたのですが、本格的(?)な瞑想ははじめての体験。

今、甲田療法をやってるせいか? 瞑想らしいポーズをとって座っただけで、お腹の腸がグルグル動き出して、恥ずかしいくらい・・・

しばらくすると体がすごく温かくなって来て、頭の上から眩しい光に包まれてるような感じがしました。
あんまり眩しいので、部屋の灯りが付いてるのかな? と思ったのですが、そうではありませんでした。


帰っても、体がふわふわ浮いてるような感じで、なんかとても不思議な体験でした。。。


あじさい-白

今日の私は、この雨に濡れてる白い紫陽花のような気持ち・・・

なんか不思議・・・



テーマ : 癒しと潤いのある生活
ジャンル : ライフ

FC2カウンター
Twitter
 
プロフィール

登夢

Author:登夢

今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

福島県二本松市杉田駅前『金澤商店』のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

月別アーカイブ
「東日本大震災」1クリック募金
1日1回、1クリックを!
「東北関東大震災」支援クリック募金
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。