

府中ハス巡り♪

昨日、がんばって早起きして、ハス好きの友達と一緒に府中ハス巡りをして来ました。

まず最初に行ったのが、寿中央公園のひょうたん池

ひょうたん池-1

これは2000年前の世界最古の古代蓮と言われる大賀ハスだそうです。

ひょうたん池-2

こちらの白いハスの名前はわからないのですが、大きくて綺麗でした。

ひょうたん池のハスはもう咲き終わったのが多いようでした。


次に府中駅前から100円のちゅうバス(コミュニティバス)にて、郷土の森公園に移動。

ホントはお隣の分倍河原駅から、郷土の森の真ん前までの京王バスが出ていて、ちゅうバスだと5〜6分歩かなければいけないのですが、なんと言っても100円ですから・・・(^_^;)
(きっと市が京王バスに遠慮してるのでしょうね。)


郷土の森の修景池には30種類以上のハスが植えられている、ということです。

修景池-01

こんな風に種類ごとイケスの中に植えられていて、名札もついていました。
(友人はちゃんとハスの花と名札をカメラにおさめていましたが、私はやらなかったので、どれがどれかわからない…^_^;)

修景池-02

朝早くから素人(?)、玄人(?)カメラマンがいっぱい!!!
ハスのスケッチをしている人もいました。

修景池-03

よくモノの例えに「掃き溜めの鶴、泥沼に咲いたハス」というような言い方がされますが、こちらの公園では、常に地下水を蓮池に流して、水を循環させている、ということで水もとても綺麗でした。

修景池-04

iPhoneで撮った写真なので、アップはこれが限界!


友人は自分でもベランダで蓮池を作ってハスを育てているそうなのですが、最初の年に花が咲いたきりで咲かなくなってしまったということで、公園のハスの係とみられる方を見つけ、ハスの育て方を一生懸命聞いていました。


修景池のハスは種類が多いので、早咲き、遅咲きのハスを順繰りと楽しめるようです。
もうしばらくしたら、早起きして自転車で行ってみようかなぁ〜


その後、郷土の森の博物館側にある古民家園を楽しんだ後、それでもまだお昼前だったので、すぐ近くにあるサントリービール工場を見学。

モルツビール

工場で出来立てのザ・プレミアム・モルツビール武蔵野工場限定ビール(名称失念)というのを飲んで私も満足。(^^)


テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

桜 さくら 東郷寺のしだれ桜

今年は桜が咲くのが早かったので、もう今週でお終いかな? と思っていたら、花冷えの日が続いてます。

ご近所の桜の写真を沢山撮ったのでUP!(^_^)v


まずは東郷寺のしだれ桜。
先週、3月23日に撮ったものです。

東郷寺のしだれ桜1

今年はしだれ桜も咲くのが早くて奥の木はもう散っていました。

東郷寺のしだれ桜12-1

こちらは昨年のもの。

東郷寺の門としだれ桜

そしてこれは、有名な黒澤明の映画「羅生門」のモデルになったと言われる門です。(これも去年の写真)

東郷寺のしだれ桜2

こちらは反対側から見たもの。(これは今年の写真)

友人が東郷寺の門を見てみたい、というので来てくれたのでご案内したのですが、今年はちょっと遅かったようです。

東郷寺のしだれ桜

これも昨年の写真。

これくらいのお天気の日に満開の桜の中、ご案内したかったな〜、と思いますが、『門』が見れたので満足のようでした。。


こちらがその映画。



私も久々に『濃縮版』じゃない『羅生門』の映画が見たくなりました。

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

紅葉

窓の下1125

これは私の新居のベランダから撮った写真。
新居の真下は小さな市民農園で赤い葉っぱはブルーベリーの木です。
その先の小さな公園には桜やイチョウ、ツツジ、百日紅などいろんな木があり、紅葉が綺麗になってきました。


これがブルーベリーの木のアップ。

紅葉したブルーベリー

前に住んでたところも近くに沢山、ブルーベリーの木があったのに、ここに越して来る前までブルーベリーの葉が紅葉するなんて気がつきませんでした。
(ゴミ焼きの煙ばっかり気になって、紅葉を楽しむ余裕がなかった?(^^ゞ)


府中の森公園の紅葉も綺麗です。

↓これは11月7日に撮った写真。

府中の森11月

↓これが今日。11月25日。

府中の森1125

桜並木の葉っぱは、ほとんど落ちてしまってました。

でも、モミジの木が真っ赤になっていてとても綺麗でした。

府中の森の紅葉

こちらは逆光だけど、池の側のモミジ。

夕日の森

小春日和の今日は、いつも以上に沢山の人でにぎわっていて、紅葉の写真を撮ってる人も沢山いました。


東京はあちこちでクリスマスイルミネーションが始まっていて、府中駅前もそうです。
昨年は冬になっても節電モードで、駅のホームは暗く、電工表示板が見えにくく不便な中、街の中はクリスマスイルミネーションがあふれ、「電気を使うとこ、間違ってない?」と言いたい気分でした。

そんなこともあってか、以前はクリスマスイルミネーションの写真を撮りまくっていましたが、最近、あまり興味がなくなりました。

クリスマスイルミネーションより、毎日変化する紅葉を見る方がよっぽど楽しい、と思うのはトシのせいかな〜?



今日の1曲



♪そうとう頑張りすぎたね。少し休もう。丘に座り雲と話をしよう♪
(疲れてる私のために。(^^ゞ)

KANの曲には「多摩川の秋」とか「けやき並木が色づくころ」とかもあるのですが、この曲が一番好き♪
あえてライブのものを選んでみました。




テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

FC2カウンター
Twitter
 
プロフィール

登夢

Author:登夢

今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

福島県二本松市杉田駅前『金澤商店』のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

月別アーカイブ
「東日本大震災」1クリック募金
1日1回、1クリックを!
「東北関東大震災」支援クリック募金
