

奇形ヒマワリその後と映画「ミツバチの羽音と地球の回転」

今日は東日本大震災から4ヶ月目。

今年はもう東北地方まで梅雨明けして、暑い夏がやって来ました。
(そして電力不足へ対応するための節電コールが・・・)

先週末、仙台でモロ被災した甥っ子がたまたま遊びに来たので、一緒にドキュメンタリー映画「ミツバチの羽音と地球の回転」の自主上映を見て来ました。

[広告] VPS


この映画げ出来たのは昨年。すでに27年間もの間、祝島の人々は原発建設に反対してます。
もちろん今も!詳しい様子はこちらでご覧いただけます。→祝島島民の会blog

玄海原発再開のため、九電がやらせメールを送らせた。というニュースは耳新しい話題ですが、この映画の中でも中電は契約をやぶり、深夜のうちに原発建設用の埋め立てのための杭を打ちます。

そして福島第一原発の事故が起こった今でもまだ中国電力は上関原発建設を決行しようとしています。


我が家の奇形ヒマワリ、ひとつはこんなに立派な花が咲きました!

ひまわり咲いた01

でも、こんな風に焼けたようなシミだらけの葉がいっぱいなものが多いです。

焼けたヒマワリ

ちゃんと同じように水もあげているのに、写真の上のものは育ちも悪く、花も咲いてくれるかどうか・・・


仙台で大震災を経験した甥は、仙台から山形までのバスが動き出すまでの間、電気もガスも水道も止まった中で、1日1個のおむすびで堪え忍んだとのことです。

仙台で一緒に被災した友達は

「東京の人も1日、電気がない生活を経験してみろ!」

と言っていたそうです。


映画『ミツバチの羽音と地球の回転』を見て、
「(祝島の原発反対運動の代表が言っていた言葉)俺たちの運動が原発を止められなくても、1日でも(原発の建設を)引き延ばして世の中の流れが変わるまで待つ。」と言ってた言葉に共感していました。

そして「やっぱり1番強いのはおばちゃんだな~。」と。


テーマ : 自主製作映画
ジャンル : 映画

奇形ヒマワリその後3 ありがとう

ひまわり、育っています。

2種類のヒマワリを撒いたので大きさの違いや葉っぱの形が違うのは、ヒマワリの種類の違いです。

ひまわり001

その中でもっとも小さいのが奇形で生えてきたヒマワリ。

左下の小さいのは奇形だった葉っぱが黄色く枯れて、今はこんな感じ。

ひまわり小01


そしてもうひとつの鉢。

ひまわり002

左下の2つはとても小さく、3枚葉で出て来たものは3枚葉のまま育っています。

ひまわり小02


そしてこちら、右端の奥のヒマワリ。

ひまわり小03

これも奇形の葉っぱは落ちてしまい、虫に食われていますが、一番茎が太く育っています。

しかも真ん中には花がついてるようです!


東京にも放射線物質が降り注いでいる。ということは知っていました。

でも、放射線は目に見えません。

放射線物質を取り込み、土を浄化する能力があるというヒマワリ。

いくらなんでもこの奇形は異常だろう?! と私は思いました。

それで放射性物質に関する情報を集め対策を調べました。

放射線はDNAを破壊する。
破壊されたDNAは酵素を出し、もとに修復しようとする。
そのため大量の酵素を必要とする。

天然酵素を沢山含む発酵食品は放射線被曝をした体の改善に役に立つということ。
(今、Twitterでは米のとぎ汁乳酸菌が流行ってます。(^^ゞ)


奇形で芽生えたヒマワリもこんなに元気に育つことが出来る!

ヒマワリがそれを私に教えてくれたような気がしてなりません。


私は同じような思いの方が集う「府中 子どもたちの未来を考える会」というのを知り、活動してます。

会の目的は府中市への

1)20ミリシ-ベルトの撤回を求める陳情 は見事、府中市議会全会一致で可決。

2)放射能対策(府中市モニタリング)に関する陳情
これが14日です。オンライン署名はこちら(府中市民でなくても可)

線量計できちんと調べてどこにどれだけの放射性物質があるかわかれば、対策ができます。
対策をきちんとすれば東京位の汚染は除染可能だと思います。


それを教えてくれたヒマワリ、どうもありがとう!

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

奇形ヒマワリその後2

今日は台風一過&梅雨の晴れ間の青空。
(と言っても5月中に梅雨入りしたと思えば5月に台風が来るなんて・・・。)

ヒマワリが少し大きくなったので、混み合って生えてるのを植え替えてあげました。

でも、奇形のヒマワリは明らかに成長が遅い・・・

2011531

今年発芽したヒマワリは、全部で16。

そのうち半分の8つが奇形です。。。

いくらなんでもこの数の多さは・・・。(>_<)

2011053102

こんな風に2つの葉っぱがくっついてるようなのやら、3枚ずつ生えていたり、小さくて可愛そうなくらいです。。。

やはりヒマワリが地中や空中の放射性物質を吸収してくれているのでしょうか?


福島第一原発の事故の収束はいったいいつになるやら検討がつきません。

年内収束は無理。と東電が認めた。ということもTwitterでは流れていましたし、
東電、政府からの情報を鵜呑みにしている人はもはやいないのではないか?と思います。

レベル7ではなくレベル8の検討とか、収束には何十年もかかるのではないか? とさえ言われているようです。。。


そんないろんな情報が交錯している中、ひとつ、とても納得のいく内容のものを見つけました。

それは、福島原発のために祈ろう。というものです。

今まで私たちのために、一生懸命働いてくれていた原発のために、

もう頑張らなくていいから、どうぞ安らかにお眠りください。

と祈ろう。



という考え。。。



この考え方が今の私には一番しっくり来るのですが・・・

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

奇形ひまわりその後

052201

3枚葉のはやっぱり3枚葉で出て来てます。

052202

2枚で出ていたのに3枚になって来たのも・・・

052203

・・・なんか葉の付き方がメチャクチャです・・・

083304

そして奇形ひまわりは正常に育ってるひまわりに比べて、成長も遅くて虫にもやられやすいような・・・


やっぱり土中の放射線物質を取り込んでいるのでしょうか?


福島で行われているひまわりプロジェクトひまわり作戦

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

奇形ひまわり?

双葉でなく三つ葉で出て来たひまわりですが、本葉も三つ葉です。

05161

そして3枚の葉がくっついて出て来た葉は本葉もこのようにくっついてます。

05160

実は他にもなんか変・・・と思えるのも出て来てますが、気にし過ぎかな~。



この間の日曜の夜、NHKで放送されたETV「ネットワ―クで作る放射能汚染地図」がネット上で話題になってます。


最後の福島原発1kmの地点で採取した土のプルトニウムの検出、分析結果はどうだったのでしょう?

なぜ、あの土だけ分析結果が放送されなかったのか?



今、YouTubeで検索すると沢山アップされていますので、再放送が待てない方(再放送できるのかも未知数ですが…)はご覧になってください。

※【再放送決定】5/30(金)NHK総合テレビAM1:30~ 詳細はこちら

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
Twitter
 
プロフィール

登夢

Author:登夢

今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

福島県二本松市杉田駅前『金澤商店』のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

月別アーカイブ
「東日本大震災」1クリック募金
1日1回、1クリックを!
「東北関東大震災」支援クリック募金
