スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宝田明氏と・・・

昨日、府中の『けやき平和チャリティ・コンサート』宝田明氏の講演がある!
と、言うので行って来ました。

宝田明
 
宝田さんは戦争体験者として平和活動をなさってる。ということは聞いていて、昨年、ラジオでご自身の反戦、反核とゴジラへの思いもお聞きしていたので、安保法案が通った後だからこそ、ぜひお話を聞いてみたい!
と思い、出かけました。(私が昨年、1作目ゴジラを見た感想はこちら

たった30分の講演だったけど、生死の境を彷徨う目にあった壮絶な戦争体験をユーモア混じりにお話なさい、とても濃い内容でした。
(81歳が盤寿なのは、碁盤の目が9×9で81だから。と、しっかり覚えて来ましたよ。(^^ゞ)

「戦争が始まったら、軍人も民間人も見分けがつかない!絶対巻き込まれる!」

というお話は、先日、菅元総理が主催なさった勉強会で元レンジャー部隊の井筒高雄さんも同じことをお話していたことを思い出しました。

井筒高雄

「アベさんは後方支援は安全だと言ってるけど、迷彩色を着て武器を持っていたら、戦闘員にしか見えない!」と…

この時はIWJが中継していて、まだ会員以外も見れるようですので、どうぞ!)

そして宝田さんは安保法案が可決されてしまったことに非常に怒っていて、

「次の選挙で賛成議員を落選させて、自公から政権を奪おう!」とNHKで言ったらアナウンサーに制止され、放送ではカットされたと。。。


それを聞いてた保守派の府中市長は宝田さんの講演が終わるやいなや帰ってしまいました。。。
(私はちょうど後ろの席に居たので見ていた。(^^ゞ。)

このコンサートの終了の前に市長からの挨拶があるはずだったのに、
「宝田さんの講演はすばらしかったけど公務のため」
と司会者だったか代表の方が言ってたけど、ホントかな?(^^ゞ。


そして最後にはご自分で作られたという「平和の歌」を朗々と歌われました!

いや〜、とても81歳とは思えないお声で、とてもダンディで素敵な方でした〜!♡



そしてその後のカズンがとても可愛そうに見えました。。。
(歌も旨いし、ステージも旨いのに、宝田さんの後では霞んでしまって・・・)


でも私は宝田さんの講演が目的だったので、その他のコーラスとかは全く期待していなかったのですが、みんなとても素人とは思えないくらいうまかった!です。


先週は、映画『標的の村』を見るため、『府中平和まつり』というのに行きました。

標的の村

この映画の内容は前からいろいろ話に聞いていて、知っていたのですが、安保法案が国会で審議されてたおかげで、それに反対するデモの人たちに対する理不尽さもネット中継で見ていて、まさにデジャブでした。


それにしても府中って、こんなに市民運動や文化活動が盛んな街だとは知りませんでした!

いや〜な空気が漂う世の中になってしまったけど、身近にこういう方が沢山いる街に住んでることが知ることができたことは、とても良かったと思います。
スポンサーサイト

「愛しきもの 切り嵌め着物展」にて銘仙絵葉書プレゼント!

ご連絡が遅くなってしまいましたが、11/5(火)〜9日(土)に開催される

「愛しきもの 切り嵌め着物展」にて

20131105.jpg

ご来場者に銘仙絵葉書プレゼント!します。

銘仙1101

↑プレゼントの絵葉書はこの柄の中から

会場はこちら↓

染と洗 ドレッセ 藤原染洗工房
〒206−0022 東京都多摩市聖ヶ丘2−22−3−2
Tel&Fax 042−374−8113 URL http://dresse.jp


店長の藤原さんはものすごく着物好きな方です!
そのお話をお聞きするだけでも楽しいと思います。(^^)

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

10/28 和・小物・冬したく2012に出店します。

昨年に引き続きまして神楽坂の赤木神社で開催されます「和・小物・冬したく」展銘仙絵葉書を出展します。

和・小物・冬したく2012-表

和・小物・冬したく2012-裏

あいにく天気予報では、日曜日は雨のよう・・・

それで

着物でいらっしゃった方には銘仙絵葉書を1枚プレゼント!します。(^^)v

銘仙絵葉書011

この銘仙絵葉書011を予定しています。


私は銘仙絵葉書45種類の他に新作のポストカードホルダーもお持ちしますので、どうぞお楽しみに♪



今日の1曲



今、Gyaoでエヴァが配信されているので見ている。
もともとはジャズのスタンダードナンバーだけど、この曲は秋の夜長にぴったりだと思う。

テーマ : アートイベント
ジャンル : 学問・文化・芸術

着物イベントに銘仙絵葉書ご提供します!

今日も冷たい雨が降って、4月も後半とは思えない寒さですが、もうじきゴールデンウィークです。

本来なら着物を着るのにいい季節の到来なはず。

昨年は震災の影響もあり、ゴールデンウィークも活気がなかったのですが、今年はお天気さえ恵まれればきっと! と誰もが思っていることと思います。


それで、各地で行われる着物イベントの記念品として銘仙絵葉書をご提供します。

銘仙絵葉書10

イベントの主催者もしくは関係者の方は、ぜひ、メールでお問い合わせください。

(少人数のイベントでも100人規模でもOKですので、ご遠慮なくお問い合わせください。ただし、柄の指定はご遠慮願います。m(__)m)



今回の企画のきっかけは・・・

以前、神楽坂のココットカフェの増井さんから

「ベトナムではベトナム戦争が終わった後、真っ先にアオザイを復活させた。
なぜならベトナムの民族衣装であるアオザイを着て歩けることがベトナムの平和の象徴であるから。」


というお話をお聞きしました。


大震災後の日本では着物がそうではないでしょうか?

実際、東北の被災地では着物が売れてる。ということを何人もの方からお聞きしています。
日本の伝統行事を大事にしよう!ということも活発になって来ているとも。

昨年、原発事故の警戒区域への一時帰宅の時、ビニール袋ひとつの荷物しか持ち帰ることが出来なかったその中に、わざわざ着物を持ち帰る方をニュースで見ました。
「大切な思い出のつまった着物なので捨てられない」と。

その方がまたそうやって苦労して持ち帰った着物が着れるようになることこそが復興への第一歩、ということなのでしょう。

日本の民族衣装である着物もまた日本の復興の象徴です。


第二次世界大戦に敗戦した日本は、西洋化が日本の復興でしたが、今回の震災後の復興は、「日本古来の文化を取り戻すこと」になるのではないでしょうか?


銘仙絵葉書に使われている銘仙は皆、戦後の第2ガチャマン時代と言われる、第2の銘仙最盛期に作られたものです。

これらの色柄には、戦時中色も柄も抑圧されていた時代を吹き飛ばそう!というかのようなパワーを感じます。


こんな楽しい着物を着て自由に歩く人々が増えますように。と願ってやみません。

平和地蔵 
↑これは先日、浅草に行った時撮った、浅草寺にある平和地蔵から見えるスカイツリーです。



↓銘仙絵葉書のご購入はこちらから↓
シンシアリーロゴ新小

4つのGoogle+ページを管理しています。
銘仙
オーダーメイド絵本
バガスたとう紙プロジェクト

No more Fukushima



テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

今年もクリスマスコンサートに行ってきました♪

今年も国分寺バプテスト教会のクリスマスコンサートにお誘いいただけたので、行って来ました。
(昨年の様子→こちら

今年はルーマニア人の歌手の方の歌でした。
ルーマニアのクリスマスソングははじめて聴いたのですが、クリスマスらしい美しい曲でした。
(個人的にルーマニア人の方と親しくさせていいただいている方がいて、今年、とてもその方のお世話になったので、とても奇遇な感じがしました。)


また、教会の外に飾られていた灯りがとても綺麗だったので、アップさせていただきます。

Xmas01

こんな風に並んで飾られていました。

Xmas06

Xmas03

Xmas04

教会の信者さんの手作りということです。
やさしい光に浮かび上がる絵は、クリスチャンではない私でもキリスト生誕のストーリーを描いたものだとわかり、とてもあたたかい気持ちになれました。


今、街は、節電なんてどこ吹く風! と言わんばかりにクリスマスイルミネーションにあふれています。

まぁ、無ければ無いで寂しいし、夜間は電気は余ってるのだから、いいとは思いますが、そういったものとは全く違っていて、信仰から生まれた灯りの美しさは別格だと感じました。


東京は、駅のホームなどは今だに節電で、暗いんですよ~。(T.T)

電光掲示板など灯りが消えていて、とっても不便です。。。
クリスマスイルミネーションをする分の電気を少しこちらへ回してくれないかしらん。。。?



3つのGoogle+ページ作りました。
ぜひ+1を押して応援をお願いします。m(__)m
バガスたとう紙プロジェクト
https://plus.google.com/100880763539542996422
銘仙
https://plus.google.com/114504801332325503491
オーダーメイド絵本
https://plus.google.com/112607298301796056894


銘仙絵葉書【送料無料】10枚ごとに+1枚プレゼント!
銘仙の古布で作ったポストカードホルダーやフレーム、好評発売中!
誰もが主人公になれるオーダーメイドの絵本もあります!


シンシアリー新バナー


by Tweet Button



テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

FC2カウンター
Twitter
 
プロフィール

登夢

Author:登夢

今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

福島県二本松市杉田駅前『金澤商店』のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

月別アーカイブ
「東日本大震災」1クリック募金
1日1回、1クリックを!
「東北関東大震災」支援クリック募金
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。