

今年はじめてのトゥラシ―の花!

今日、越冬して3年目になるクリシュナトゥラシ―の花が咲きました!\(^o^)/

20160604.jpg

まぁ、お正月も部屋の中で咲いていたので、厳密に言えば「今年最初」ではないのかもしれませんが、

冬の間の葉は春先にみんな落ちて新しい葉になった後の花

というのが正解かな。


今日の1曲


明日はいよいよ関東も梅雨入りかなぁ〜

ヘアドネーションへの道 5

先週の水曜日、5/18に美容院に行って来ました。

20160518.jpg

今回はいつも行ってる美容院の美容師さんがご病気のため休業中ということで
新たに別なところに行きました。

そこもまた徒歩5分以内のご近所で偶然みつけたのですが、
「ヘアドネーション」のことを話すと快く受けてくださり
「がんばってください。」
とおっしゃってくださいました。

確かに中途半端な長さのこの夏が一番厳しいかも・・・

でも挫折しないよう、このブログにアップして行こうと思います。
(つまり、ブログが中断したらヘアドネーションも挫折ということ・・・?)



ところで、
我が家の越冬3年目のトゥラシ―はとても元気!です。

TULASI201605.jpg

また今年も一回り大きな鉢に植え替えてあげました。


今日の1曲

ソラリスの海

昨日、冨田勲氏死去のニュースを見ました。

私にとって冨田勲氏は長いことジャングル大帝のテーマを作った人だったけど、
偶然聴いたラジオ番組での「ソラリスの海」が印象に残り、
それが映画「惑星ソラリス」のテーマ曲であるバッハの曲をモチーフにしたものと知りました。

そして「惑星ソラリス」の原作の「ソラリスの陽のもとで」を読みました。

映画「惑星ソラリス」を見ることが出来たのは、
ソ連が崩壊した後のタルコフスキー映画祭で。


つまり富田勲氏が編曲した「ソラリスの海」がきっかけで原作本を読み、
テーマ曲であった映画を見ることになったということ。

「ソラリスの海」が収録されていたLPレコードは聴けなくなってしまったけど、
CDで買い直してあるし、こうやってYouTubeで聴くことが出来ます。


ヘアドネーションへの道 4

昨日の3/20にいつもの美容院に行って来ました。

20160320.jpg

だいぶ伸びて揃って来たので、カットは前髪だけでヘナだけ。

とにかく私は髪の量が多いので、今まで伸ばしていた時も必ず削いで薄くしてもらっていたのですが、ヘアドネーションのためには削ぐことが出来ず、かなり鬱陶しい長さです。。(¯―¯٥)

早く結べる長さにならないかな〜〜〜


そうそう昨日は、近所の桜がもう咲いていました。

桜0320

↑これはソメイヨシノ

大島桜0320

↑こっちはたぶん大島桜

あんず

↑これは杏の花。

杏の花はもう散りかけていました。


今日、21日は東京で桜の開花宣言が出ましたが、イマイチ肌寒い日々です。
そのおかげで今年は長く桜を楽しむことが出来るとか。


今日の1曲は、私の桜ソング。



映画『私立探偵濱マイク』のシリーズ第2弾『遥かな時代の階段を』のオープニング、大岡川の両岸が桜の花がいっぱいでとても綺麗だった!

そのシーンで流れていた曲。(だったと思う。(^^ゞ)

濱マイク探偵事務所のある横浜日劇はもう無くなったけど、大岡川の桜並木は今年も綺麗に咲いてるかなぁ・・・

エネルギーシフト!

今日は東日本大震災から5年。

あれから日本は変わった。

はずです。。(^_^;)


逆行するような動きもあるけど、来月からはいよいよ待望の電力自由化!

生協は自然エネルギーの開発に力を入れていて、電力自由化に向けて会員向けの売電の準備をしているということは知っていました。

私は生協のパルシステムの会員で、パルシステム東京では、私の田舎である山形県長井市の小水力発電に参画していると知っていたので、長井市の電気が使いたい!

長井の電力

(「野川」なんて言っても普通の人は知らないよ〜。といつもツッコミながら読んでました。(^^ゞ)

でも残念ながら生協の売電開始は今年の秋からで、しかも抽選!とのこと。。。


それなら自然エネルギーで小売をしているところと思い、みんな電力に問い合わせてみたのですが、みんな電力は申し込みと同時に締め切られました!


それで広瀬隆氏が常々薦めていらっしゃる東京ガスに変えました。

東京ガス

ちゃんと1年分の東電の領収書と直近の東京ガスの領収書を持って、東京ガスへ訪ねて行くと東京ガスに変えて場合の電力料金のシミュレーションをしてくれました。

そしたら私の場合は「年間1000円位しか安くならない。」とわかったので、「どうなさいますか?」と聞かれ、

「いいです! 東電を辞めることに意義があるんです!

と言い切りました。

そしたら

「ありがとうございます。そうおっしゃって変えてくださるお客様沢山いらっしゃいます。(^^)」

との話でした。(これも広瀬隆氏の効果?)


しかも東京ガスは2年しばりとか、もし別な電気会社に変えてもキャンセル料など発生しないとのこと。


もし秋にパルシステム東京の電気の抽選に当たったら、長井の電気を使いたいなぁ〜〜〜



今日の1曲も長井のフォークグループの歌


影法師は地元で超有名なグループで、正直、子どもの頃は「ダサいオジサンバンドだな〜」と思っていましたが、この曲を聴いて涙し、心から拍手を送りました。

5年前の大震災は全てにおいて、ものも見方や考え方まで変えるものだったようです。
少なくとも私にとっては。
FC2カウンター
Twitter
 
プロフィール

登夢

Author:登夢

今日の日付入りカレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも一覧

『雨のち晴れ』

福島県二本松市杉田駅前『金澤商店』のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

月別アーカイブ
「東日本大震災」1クリック募金
1日1回、1クリックを!
「東北関東大震災」支援クリック募金
